まつおえんげいスタッフブログ

まつおえんげいのスタッフが日々思ったことや、それぞれのお勧めなどを書き綴ります。

夏の準備

昨日は 京都でも一日中 しっかり雨が降りました。

雨上がりには色々なところに生えている雑草が

勢いづいて 伸び始めます。

それに雨上がりには 土が湿って柔らかくなり 草も抜きやすくなりますので

雨が降ったら 草抜き。 頑張っています。

鉢の中の雑草にも気をつけてくださいね。

IMG_5201

まつおえんげいの夏の準備

これから高温が続く 夏がやってきます。 

日当たりが良いように店づくりをしていますので 夏の日光は良く当たります。

しかし 地形的に西向きに山や高い樹木があり、西日は早めに 

さえぎられてきますので少しはましですが やっぱり暑い!

暑い夏を夏バテせず 少しでも快適に過ごせるように 只今準備をしております。

 

人間ではなく バラですが。

 

秋によい状態で開花かせるために バラはすべて一回り大きめの植木鉢に

植え替えしました。

水切れは絶対厳禁。

暑い時期に水切れさせると かなりのストレスになります。

植え替えることにより 夏の水やりも少しは楽になりますし

根が緩み ゆっくり伸びることが出来ますので 株も充実します。

IMG_5202

ゆるい剪定をし 蕾も咲かせずにとってしまっています。

花は咲かせれば 咲かせるほど 株は力を使います。

ご家庭の株は咲かせていただいて良いのですが

まつおえんげいでは 秋の花重視で管理していますので 

蕾を取り 花を咲かせず管理し 9月に剪定することで

秋花をたくさん楽しもう という計画です。 

IMG_5203

ゆったりと置き場を使い 元気な株に仕上げています。

限られた場所で 沢山のバラの鉢を管理しています。

つめておけばたくさん置けるのですが 日照不足や

風通しが悪くなり元気な株に育ちません。

そこで 出来るだけ鉢と鉢との間隔を開けて置き

よく日が当たるよう 風通しも良くなるように 広げて管理しています。

IMG_5206

早めに 消毒をして 病気・害虫を防いでいます。

夏までの管理では 葉の量をたくさん維持することも重要です。

病気や害虫のせいで 葉の量が減らないように管理しています。

IMG_5205

お客様に いつ来ていただいても

その時期 その時期の 良い状態でお渡しできるよう

スタッフ全員で 管理しています。

花は見て頂けませんが お探しの品種やご相談などは

スタッフまで お気軽にお声をおかけください。

スポンサーサイト
  1. 2015/06/27(土) 17:14:06|
  2. 未分類