FC2ブログ

まつおえんげいスタッフブログ

まつおえんげいのスタッフが日々思ったことや、それぞれのお勧めなどを書き綴ります。

おおきに はばかりさん。(テクセンシス系クレマチス)

ご好評いただいております 北山杉の「ウッドチップ」 入荷致しました。

IMG_5216

画像では 袋入りのものが入荷したようにも見えますが

本当は 朝からダンプ山積みのものをスタッフ総出で 計量し

袋詰めにいたしました。

通路に敷いて お庭を明るく彩り 爽やかな香りも一緒にお楽しみいただけます。

草抑えにもなりますので、通路に敷くときにはちょっと厚めに敷いてください。
柔らかい歩き心地で とっても気持ちいいですよ。

 

クレマチス販売温室の夏の準備のために

 タープのようにに寒冷紗を張りました。

IMG_5217

きっちり遮光してしまうと 花付きも悪くなりますが

これからの時期に日照が強すぎると 葉焼けして葉の色が悪くなってしまいます。

少しだけ遮光し 風通しが良くなるように扇風機をまわして

少しでも 良い環境で 夏越しが出来る様にしております。

南北にラインを引くように張った寒冷紗で 日光の動きで影がゆっくり移動し

一日数時間遮光でき 温室内の温度も若干低くなります。

クレマチスは 暑さが苦手な植物ですので

少しの心配りで 夏越し出来る様に工夫してみました。


今日のクレマチスは大人気品種の「プリンセス・ダイアナ」

IMG_5076

テキセンシス系の新枝咲き品種で 特徴的なチューリップ型の花が魅力です。

花径:4~5cm、草丈:2~3m、花期:5~10月

_DSC7751

テキセンシス系の特徴としましては 大変生育旺盛で大きく伸びる品種が多く

大きな面積を新枝咲きで覆うときにはとっても使いやすいのですが

元気すぎて ツルの本数がたくさん伸びだします。

全部そのまま伸ばすと、とってもツルが増えて伸びるので 

たくさん花が咲きそうに思うのですが 

葉っぱばっかり茂り、花がとても少ない状態になってしまいます。

「おおきに 葉ばかりさん」ですね


京言葉に「おおきに はばかりさん」と言う言葉があります。

本来の意味は 人に何かお願いをして お礼を言うときに使い

「お手数をおかけいたしまして ありがとうございました。」的な使い方をするのですが

クレマチスのこの状態を表すときには

「とっても大きくなったのに、葉っぱばっかりですね」的な意味で勝手に言っています。


そこそこ大株になれば あまり気にせずに育ち、花付きも大変良くなりますので

あんまり心配はいりませんよ。

_DSC7949

その テキセンシス系の中でも この「プリンセス・ダイアナ」

ツルの本数の調整等をあまり気にしなくても 花付きが良い

優秀な品種です。

DSC_0611

チューリップ型なので 組み合わせも難しいように思いますが

そんな事はありません。

他の品種との組み合わせにも大変使いやすく

特徴的な花形で 組み合わせた品種を引き立ててくれます。

スポンサーサイト



  1. 2015/07/03(金) 17:53:13|
  2. クレマチス