まつおえんげいスタッフブログ

まつおえんげいのスタッフが日々思ったことや、それぞれのお勧めなどを書き綴ります。

宿根草?

宿根草って ポップや写真だけでは実際の大きさがわからない

そこで 店内に 宿根草の大きさを実感していただくために

植え込みコーナーを作っています。

その中に 大きく育った宿根草が 紫色の花を咲かせています。

IMG_5243

その花は ヒヤシンスの花のような形をしていて 

節々にたくさんのつぼみをつけ 順番に開いてきます。

IMG_5242

高さは 1m位で 幅も1m位 これで一株ですのでとっても大型です。

この品種は な・な・なんと クレマチスなんです。

「ニューラブ」 ヘラクレフォリア系

クレマチスは 大変種類も豊富で 開花時期やスタイルも様々です。

クレマチスはつる性なんて 思っていませんか?

木立の宿根草 一季咲きですが 生育旺盛で かなり大型に育ちます。

でも 大型に育てば 花数も多く 長く花が楽しまます。

花は小さいので 株を覆い尽くすほどには咲きませんが

普通の宿根草の花が終ってしまったこの時期に咲くのも魅力ですね。

同じ仲間に 薄紫色の花の 「伊吹山のクサボタン」

SAD_1193

や ピンク花の「ドワーフピンク」

SAD_1211

等もあり 手頃な樹高・樹形で木立のクレマチスを楽めます。

  1. 2015/07/08(水) 18:07:06|
  2. 未分類