まつおえんげいスタッフブログ

まつおえんげいのスタッフが日々思ったことや、それぞれのお勧めなどを書き綴ります。

室内の植物たち

気温が高いこの時期には

室内に置いてある植物も 普段より余計に

水分を必要としています。

 

でもこの水加減が大事なんです。

気温が高くなったこの時期に 水遣りが多いと

余分な水が鉢皿に溜まります。

水はたまったままにしておくと 水は傷んできます。

そのままにしておくと 傷んだ水分が土にしみ込んで

根が傷みだし、植物が傷んでしまうことがあります。

水分がしっかり乾いてから 水をたっぷり与えるようにしましょう。

IMG_5469

基本的な水やりの仕方

水遣りは 土に水をしみこませるだけでなく

土中の空気の入れ替えも目的の一つです。

根が健康に成長するためには 水分と新鮮な空気が必要です。

水遣りの仕方も大事で

ちょろちょろと少しづつ水遣りをしていると 水のしみこみ具合に

場所により差が出て 乾いている一部分の根が枯れてしまったり

空気の入れ替えが出来ずに生育不良になったりすることがあります。

水を与える時には、植木鉢のウオータースペースに水がたまるよう

たっぷり 水を与えてくださいね。

すると、徐々に土に水がしみこみます。

しみこみ切れなかった水分は鉢皿に流れ出ます。

鉢皿に溜まった水は早めに捨て 鉢皿にたまらないように管理します。

すると 水分と空気 が入れ替えられて 根が健康に成長します。

 

室内にいる植物たちは 物を言うことが出来ませんので

管理される方が 気をつけて お世話してやってください。


8月限定のお買い得セット

水遣りお助けセット

P8030027

セットの内容は

ドイツ【scheurich】社のウォーターキーパー 「水やりバーディー」

IMG_5494

水を入れる部分が20㎝位ある 大型のウォーターキーパーです。

8号(直径24cm)以上の大型の植木鉢用です。

下部の素焼部分から たまった水が少しづつしみだすようになっています。

一回水をためると 4~5日 もちますので

ちょっとしたお出かけも可能になります。

可愛らしいデザインも魅力の一つです。

 

植物水分計「SUSTEE」

植木鉢にさすだけで 乾き具合を色で知らせてくれます。

湿っているときは「ブルー」

乾いてくると 「白色」 に変わり 大変便利です。

今までのインジケーターよりはっきり色が変わりますので

大変わかりやすくなりました。

6号以下に適合するMサイズと7号鉢以上に最適なlサイズの2本セットです。 

色は ホワイトですのでどんな色の植木鉢にも良く合います。

 

液体肥料 「ハイポネックスハイグレード 」180ml 

普通の「ハイポネックス」に比べ 15種類の栄養分を含んでいます。

花や野菜にも使え、窒素やカリ分をバランスよく強化してあります。

この 時期に与える場合は薄め 1500倍~2000倍で与えます。

 

活力材 「リキダスアンプル」

肥料と一緒に与えると、とても効果が期待できる活力剤。

アンプルに入れてありますので、植木鉢にさしておくだけで

OKです。

 

通常ネットショップでご注文頂き 関東地方まで発送の場合は

6,284円 になりますが

8月限定 お得なセット 「水遣りお助けセット」をご注文頂きますと

送料込み価格 4,980円 

1,304円 もお得です。

この機会に ご検討ください。

スポンサーサイト
  1. 2015/08/06(木) 16:49:17|
  2. 未分類