まつおえんげいスタッフブログ

まつおえんげいのスタッフが日々思ったことや、それぞれのお勧めなどを書き綴ります。

クレマチスの夏剪定(その1

京都市発行の大変お得な「プレミアム商品券」

お持ちの方もたくさんおられますが

IMG_5591

まつおえんげいで お使いいただけます。(ログハウス不可)

全店舗利用権・利用店舗限定券 どちらもお使いいただけます。

使われるお客様は この時期 大きめの室内用観葉植物を

お求めになられる方が多いようです。

ご使用期間は10月12日月曜日までです。

シルバーウィークからの秋の園芸シーズンセール期間

も含まれますので

華やかに ご家庭を彩られてはいかがですか。

ご注意ください

※:ログハウスではご使用いただけません

※:京都市発行のプレミアム商品券のみご使用いただけます。

※:綴りからは切り取らずにお持ちください。


春には たくさんの花をつけ バラとのコラボレーションを

楽しませてくれた クレマチス

_RST4139

6月初旬まで 花を楽しませてクレマした。

_RST4132_RST4163

_RST4615_RST4608

花後 6月に剪定し 組みなおしました。

並べなおした株たちが7月中旬から咲き始め

永い間 2番花を楽しませてくれました。

IMG_5593IMG_5594

IMG_5597IMG_5595

マダマダ開花中ではありますが 秋の花を楽しむために

クレマチスの「夏剪定」を行います。

 

春の花後に適切な剪定をして管理することで2番花が咲きます。

アドバイスさせて頂いたお客様や、講習を受けられたお客様から

「初めてうちのクレマチスの2番花を見ることが出来ました!」

なんてお聞きするととてもうれしい限りです。

それなのに、夏剪定? 花が咲いているのに? かわいそう

なんて おっしゃいます。

なぜこの時期に 剪定するのでしょう。

IMG_5596

管理しながら毎年いろいろと剪定の時期を変え

3番花の咲き方、咲く時期を試しております。

 

秋のバラと同じ時期に開花するように9月の一週目に剪定した年は

秋 気温が低くなる時期が早い年でしたので、花が全く見られませんでした。 残念!

 

お盆前に剪定した年は、暑い時期には生育が早くなります。

この年は 暑かったので早くツルも伸び 9月中旬に開花してしまいました。 花は観賞できました。

暑い時期に開花しましたので、花も早く痛み、大きさもまちまちで

花保ちも悪かったです。

このように失敗しながら いろいろと試した結果

夏剪定の適期は? お盆から8月20日ごろまでに行う

との結論になりました。

なぜかと言うと

クレマチスは草花です。 気温の変化に敏感で

秋に気温がぐっと下がって冷え込むと生育が

いっぺんに止まってしまいます。

この止まる時期が肝心です。

蕾がある程度膨らんだところで冷え込んでも

花が楽しめますが、蕾がかなり小さな時点で冷え込むと

つぼみは膨らまずに 花が咲かないことがあります。

そのため この時期に剪定し 高い確率で花が見られるように

した方が良いでしょう。

 

秋が早く来ても この時期に剪定すれば普通見られるはずです。

秋が遅い場合には 花が早く咲いてしまいますが

花を楽しむことが出来ます。

 

しかし、夏剪定するかどうかは 検討が必要です。

お聞きするのは、今蕾があっても剪定するのですか?

剪定したら 必ず秋花が見られますか?  などです。

蕾があって まさに今綺麗な状態の株をお持ちの場合

そのまま楽しみ 剪定せずに次の花は来春まで待つ場合もあります。

IMG_5711

テキセンシス「グレイヴタイ・ビューティー」

今回は剪定せずにこのまま花と果球を楽しむことにしました。

 

必ず花が咲くかと言う件ですが

今の株の状態によります。

元気で葉がたくさん茂っているような株でしたら

花が咲く確率は大変高くなりますので、お試しいただく価値はあるでしょう。

しかし、元気のない株は あえて剪定などはせずに

なるべくツルを長く伸ばし、葉の量を多く維持しながら

冬まで管理し、来春の花を楽しむようにすることをお勧めいたします。

今の株の状態を見て 判断しましょう。

 

夏剪定の仕方は明日


クレマチスの夏剪定をした後は お手入れが重要です。

肥料・活力剤をしっかり与えて栄養補給・成育促進をはかりましょう。

クレマチスの夏のお手入れセット

スポンサーサイト
  1. 2015/08/17(月) 15:42:06|
  2. クレマチス