まつおえんげいスタッフブログ

まつおえんげいのスタッフが日々思ったことや、それぞれのお勧めなどを書き綴ります。

バラの夏剪定(その1

朝晩やっと過ごしやすくなってきましたね。

人間同様 バラもこの時期から活発に成長を始めます。

春にたくさん花を咲かせた株も、そうでもなかった株も

これからの管理が来春の花数を大きく左右します。

しっかり葉の量を維持しながら管理しましょう。

 

今日は 元気な株を秋に咲かせる「夏剪定」についてお話しいたします。

DCS_3831

皆さんよく耳にされる「夏剪定」という言葉。いったい何でしょうねえ。

「えっ!剪定って冬では?」

「この暑いときに剪定しても大丈夫?」

「暑さと病気で葉がほとんどないのに枝先を剪定したら

葉が1枚もなくなってしまうのに」

等、様々な疑問がわいてくると思います。

バラつくりを始めてまだ1年も経っていない初心者方のために

夏剪定をわかりやすく説明していきたいと思います。

①夏剪定っていったい何?

②夏剪定は何故するの?

③どうすればいいの?

④剪定外にも他にすることがあるの?

これらの疑問を、順を追ってわかりやすく解決していきましょう。

 

ここでバラを整理して考えましょう。

バラにはいろいろな性格があります。

まつおえんげいでは「はじめてでもきれいによく咲くバラづくり」

でも紹介しているように5つのタイプに分類しています。

細かく分けるときりがないので夏剪定を考えるときには

まとめて3つに分けて考えていきましょう。

以下のように3つに分けて考えるととてもわかりやすくなります。

タイプ1 (本ではタイプⅠ、タイプⅡに該当します)

あまり大きくならずに春から秋までよく咲く四季咲き性のバラ。(四季咲き性ブッシュローズと小型シュラブ)

まつおえんげいオリジナル品種の「レヴェイユ」「セ・ミニョン」「ジャンティーユ」のほか、FL(中輪房咲き品種)やHT(四季咲き大輪系)の品種、パットオースチン、プリンセス・アレキサンドラ・オブ・ケント、ダム・ドゥ・シュノンソー、スヴニール・ドゥ・ルイ・アマード 等

ジャンティーユ (39)DSC_0098

 

タイプ2 (本ではタイプⅢ、タイプⅣに該当します)

春には同じように咲いたがそのあと少し大きく枝が伸びて今までに数回花が咲いたバラ。  (繰り返し咲き性と返り咲き性シュラブローズ)

まつおえんげいオリジナル品種「ラ・ベル・ポー」  ローズポンパドール、カクテル、ダフネ、ピエール・ドゥ・ロンサール、クレパスキュール、フェリシア、バフ・ビューティー、コーネリア 等

051DSC_0007

タイプ3 (本ではタイプⅤに該当します)

春にはたくさん花が咲いたがそのあとは花が咲かずに大きく枝が伸びたバラ(一季咲き性ツルバラ)

つるアイスバーグ、アッシュウエンズデイ、スパニッシュビューティー、ギスレーヌ・フェリゴンデ、シティー・オブ・ヨーク、コンスタンスフィン、ポールズ・ヒマラヤンムスク 等

DCS_3534

 

①夏剪定っていったい何?

バラが秋の10月中旬から11月位、つまり気温が低くなって湿度も適度で

花や香りが長く楽しめるよい時期にうまく咲かせるために行う剪定です。

枝の先を切って新しい枝を出し直させて花を咲かせることです。

つまり切って新しくやり直させることですね。

こんな暑いときに切っても大丈夫?と思うでしょう。

葉を数枚残して切れば全く問題はありません。

切ったときがバラの再生の始まりですから。

DSC_1618

②夏剪定は何故するの?

今のまま何もしないでおくと、品種によってまちまちに花が咲いたり

咲かなかったりして、10月中旬以降涼しくなってからも

綺麗に咲きそろわないことがあります。

だから一定の時期に切りそろえて多くの品種が綺麗に

咲きそろうように調節することが夏剪定です。

品種によって違いますが、切ってから約35日から55日くらいで次の花が咲き出します。

それを逆算して切れば秋にはきれいに咲きます。

一般的に低く咲く品種は切ってから開花までが早く、

大きく伸びて咲く品種は切ってから咲くまでに時間がかかります。

 

明日は実際にどのように「夏剪定」するのかをご紹介します。

 

わかりにくい方は まつおえんげいのスタッフに直接聞いていただくか

もっと詳しく夏剪定について学びたいとお考えの方は是非

「バラ栽培教室⑥四季咲きバラの夏剪定方法」

を聞いていただければより理解が深まると思います。

四季咲きバラの夏剪定方法 ¥500

(レジュメとおみやげ付き) (定員制)

8月29日(土)・9月2日(水)   午前10時30分~12時

四季咲き性バラと四季咲き性のあるシュラブローズの

夏剪定の方法を実際のバラで説明・実演し、

皆さんにも剪定を体験していただきます。

※実技体験がありますので、日頃お使いのハサミ、手袋をご持参ください。

※ご用意の都合上、必ず事前の申し込みが必要ですので

 メール、FAX、お電話等でお申し込みください。


樹木や花木など 枝を切る作業を場合には ハサミが必要です。

切れ味の悪いハサミで枝を切ると、潰し切りになるため

切り口から 水分や雑菌が入り易く 枝枯れなどの症状が出る場合があります。

出来るだけ お手入れの行き届いた 良く切れるハサミで

作業をするようにしましょう。

 

そこで 8月限定のお買い得セット

お手頃な価格ですが、切れ味のよいハサミと剪定に必要な

麻ヒモやハサミのお手入れセット、のこぎりなどをセットにした

バラ夏剪定 ハサミセット(4) [女性用180mm(のこぎり付き)]

をご用意いたしました。

※のこぎりなしのセットもございます。

これから道具を揃えられる方や、買い替えを考えておられる方にオススメです。

スタッフが使用しております 本格的なハサミもご用意しております。

スポンサーサイト
  1. 2015/08/20(木) 16:00:48|
  2. 未分類