まつおえんげいスタッフブログ

まつおえんげいのスタッフが日々思ったことや、それぞれのお勧めなどを書き綴ります。

バラの夏剪定(その2

DCS_3832

昨日は 夏剪定が何か、なぜするのかについてお話ししましたが

今日は実際に作業をしてみましょう。

 

③どうすればいいの?

では、具体的に考えていきましょう。

タイプ1

このタイプのバラは切った後に出た枝のほとんど花が咲くという性質ですから、夏剪定をきちんとするタイプです。

IMG_5749

①春から何度か咲いている株です。

IMG_5750

②上から3分の1くらいを目安に全体に高さを揃えるような感じで切ります。

IMG_5752完成です。

 

タイプ2

このタイプのバラはあまり短く切ったり、切るのが遅いと花が咲かないこともあるタイプです。

よく伸びるタイプなので切ってから花が咲くまでに少し時間がかかるタイプです。

従って他より早く切るかもしくは枝の先の方で切るようにします。

IMG_5754IMG_5756

①このように背丈が少し長くて花の咲いた後のある枝と無い枝があります。

②あまり短く切ると咲かない枝が多くなります。タイプ1より少し上の方で切りましょう。

IMG_5758

花のついている枝は切っても秋に咲きやすいですが、よく伸びて枝先につぼみのついていない枝は切っても花が咲かないときもあります。

タイプ3 

ツルバラなので原則的に夏剪定はしません。

IMG_5745

枝の先に花が咲いていない伸びるだけの枝はこのまま切らずにおいて伸びた枝を真っ直ぐにして何かに止めておくだけです。

 

夏剪定のポイント

秋の花は今からの気候や日照、気温などで咲く時期や、咲く咲かないが大きく左右されます。

このように切っても枯れることはありません。とにかく一度試してみて

切ったらどのようになるのかを体験してみましょう。

 

④剪定外にも他にすることがあるの?

やはり切った後は枝を出させるために肥料が必要です。

切る前(7~10日前)もしくは切る時に置き肥をしましょう。

切った時とその後3~4週間後にもう1回置肥を与えます。

そして活力剤などを蕾がつくまでに定期的に与えると

体力を消耗することなく花を咲かせることが出来ます。

そして新しく出てくる枝や葉が病気にならないようにしっかりと観察をしましょう。

病気にかかる前に予防薬などを散布して備えることも良いでしょう。

 

病気で葉がほとんどない株はどうすればいいの?

IMG_5760IMG_5761

枝の先に申し訳程度にしか葉が付いていないような株は夏剪定はせず

枝の先についている芽やつぼみだけを切り取る程度にしておきましょう。

IMG_5763

葉を少しでも多く残しておくことが大切です。決まりどおりに切らずに葉を残せる位置で切りましょう。

枝の高さもまちまちで背が高くなりますが、秋の花を望むより株を守るように考えましょう。

 

夏バテなどで元気のない株はどうすればいいの?

大きな原因は根が疲れて弱っている場合が多いようです。暑い土の中で根が息の出来ない状態になっていることがよくあります。そんな時に効率よく回復させる方法があります。

それは土に穴をあける方法です。

鉢植えなら6~8か所くらい下までしっかりと。

庭植えならできるだけ深く10か所以上。

沢山穴をあけることで空気が土の中に入り、水をやってもスムーズに土の中に入り込みます。

IMG_5765IMG_5766

お持ちの株に合った「夏剪定」を行い

秋にも深い色合いの花を咲かせてみてくださいね。


わかりにくい方は まつおえんげいのスタッフに直接聞いていただくか

もっと詳しく夏剪定について学びたいとお考えの方は是非

「バラ栽培教室⑥四季咲きバラの夏剪定方法」

を聞いていただければより理解が深まると思います。

四季咲きバラの夏剪定方法 ¥500

(レジュメとおみやげ付き) (定員制)

8月29日(土)・9月2日(水)   午前10時30分~12時

四季咲き性バラと四季咲き性のあるシュラブローズの

夏剪定の方法を実際のバラで説明・実演し、

皆さんにも剪定を体験していただきます。

※実技体験がありますので、日頃お使いのハサミ、手袋をご持参ください。

※ご用意の都合上、必ず事前の申し込みが必要ですので

 メール、FAX、お電話等でお申し込みください。


樹木や花木など 枝を切る作業を場合には ハサミが必要です。

切れ味の悪いハサミで枝を切ると、潰し切りになるため

切り口から 水分や雑菌が入り易く 枝枯れなどの症状が出る場合があります。

出来るだけ お手入れの行き届いた 良く切れるハサミで

作業をするようにしましょう。

 

そこで 8月限定のお買い得セット

お手頃な価格ですが、切れ味のよいハサミと剪定に必要な

麻ヒモやハサミのお手入れセット、のこぎりなどをセットにした

バラ夏剪定 ハサミセット(4) [女性用180mm(のこぎり付き)]

をご用意いたしました。

※のこぎりなしのセットもございます。

これから道具を揃えられる方や、買い替えを考えておられる方にオススメです。

スタッフが使用しております 本格的なハサミもご用意しております。

スポンサーサイト
  1. 2015/08/21(金) 16:28:18|
  2. バラ