まつおえんげいスタッフブログ

まつおえんげいのスタッフが日々思ったことや、それぞれのお勧めなどを書き綴ります。

夏剪定セミナー 2日目

バラの夏剪定 進んでいますでしょうか?

まつおえんげいでは 日々剪定作業を進めております。

IMG_5909IMG_5976

秋に咲くシュラブローズから始め、最終ブッシュタイプ(四季咲き品種)

になるよう 順番に剪定しています。

IMG_5910IMG_5977

 この時期のセミナーでも

「夏剪定の仕方」として 前回29日の土曜日と 今日との2回セミナーを行いました。

IMG_5967

さすがに 剪定でお悩みの方も多いと見えて 定員いっぱいです。

品種によるバラの枝の伸び方と剪定する場所、切る枝の見方など

基本的な事を座学で学んでいただき、最後に実際の株を剪定していただきました。

IMG_5971IMG_5972

座学をお聞きになり なんとなくわかった感じになられた方も

実際の株を前にすると 枝の太さ、本数、伸びかたなど千差万別

どの枝をどう切ったらいいの? と周りのスタッフにお聞きになります。

でも 枝を根気よく眺めたどっていき、いざハサミを入れだすと

わかってこられたようで 安心いたしました。

お話だけのセミナーではわからないところが、今回のように

実際の鉢を前にハサミを入れることが出来れば、わかりやすいですよね。

家に帰られてからも、バラの夏剪定頑張ってくださいね。


皆様お持ちになっている ハサミ。

形・色・切れ味 みんな個性があり 楽しませていただきました。

きちんとお手入れをし 長く使ってくださいね。

出来れば 研ぎに出しましょう。

枝に切り口の治りも早くなり、水や病原菌が入るもの防げます。

ハサミのお手入れ用品も肥料・薬剤もセットになった

バラ夏剪定セット がおススメです。

スポンサーサイト
  1. 2015/09/02(水) 17:56:43|
  2. バラ