まつおえんげいスタッフブログ

まつおえんげいのスタッフが日々思ったことや、それぞれのお勧めなどを書き綴ります。

果樹苗入荷!

かんきつ類の果樹を中心に 果樹苗が入荷致しました。

IMG_6019

果樹と聞くと作るのがとても難しいようにお考えの方もおられますが

柑橘類は植木鉢でも簡単に育てることが出来ます。

受粉樹(もう一品種)無いと実がならない品種がある中で

柑橘類は1本でも実がなるので、果樹の中でも一番人気があります。

ご自分で育てて 収穫した実は 美味しさもひとしお 

簡単に作れる 柑橘類の果樹苗に挑戦してみてください。

作りやすく 柑橘類の一番人気は「温州みかん」

温州とは中国の地名ですが、鹿児島県で生まれた品種で

欧米では「satsuma」と呼ばれています。

SN028_L

冬には みかん=こたつ=お正月 なイメージですね。

昔からおなじみの果樹

初夏の花のころには甘い花の香りが楽しめ

秋が深まるころ オレンジに色づくと そろそろ食べごろです。

 

さわやかな酸味と香りが魅力の「レモン」 ビタミンCも豊富です。

SN023_L

生食やジュース、お料理に使ったり 大変利用価値の高い果樹です。

安心・安全な果樹を使いたいときには自家製が一番ですね。

地植えすれば大きく育ち収穫量も多いですが

収穫量は限られますが、植木鉢でも簡単に育てることが出来ます。

 

レモン・みかん・ユズ・キンカン・朝倉(実)さんしょ 等が入荷しています。


今年は 雨が多いですね。

9月に入ってからも 強い雨が急に降ったり 晴れ間が出たり

まるでスコールのようです。

「秋の長雨」と言われるように、雨が良く降る季節ではありますが

天気予報を見ながら消毒の日を決めています。

今日京都では雨が降っていますが 昨日の朝に消毒をしています。

前日に 消毒の準備をしているときにも雨が降り ヒヤッとしましたが

昨日は晴天で すがすがしい消毒日和になりました。

IMG_1380IMG_1381

この時期は 黒点病の治療・予防

尺取虫やチュウレンジハバチなどの

害虫退治が目的です。

これからは 病気や害虫も多くなりますので 気を抜かずにチェックし

早めに消毒をしましょう。

  1. 2015/09/06(日) 16:47:51|
  2. 入荷しました!