まつおえんげいスタッフブログ

まつおえんげいのスタッフが日々思ったことや、それぞれのお勧めなどを書き綴ります。

ニューフェイスを使って違いを比べてください。

本日は、クレマチス完璧セミナーの3回目(全4回)でした。

それぞれがお気に入りのクレマチスを自宅で育てて頂きます。

それを毎回持ち寄っていただいて剪定誘引の方法や問題点を実物で解説するという画期的なセミナーです。

今年のクレマチスの教室は全て終わりましたが、

来年も初心者の方々にも、もっとクレマチスに親しんでいただきたいと思っています。

 

今日は、夏に起こったトラブルなどを熱心に質問されていました。

そして2番花が咲いたというお声をいただくととてもうれしいですね。(冨永談)

DCS_8541


さて、これ何だかわかりますか?

DCS_8550

お使いの方はお判りでしょう?

バイオゴールドバイタルV-RNAの300倍液です。

夏剪定後のスタンダードローズに与えました。

DCS_8551

夏バテや黒点病などで少し元気のない株に与えると効果がはっきりと現れます。

8号鉢に一週間~10日にに一度、一回約500cc~1リットル根元に与えてください。

80mlボトル(1404円)で24回分使えます。

一回の費用は約58円です。

500ccづつ与えると29円。

 

さあ、植物はそろそろ秋の訪れを感じさせてくれるようになってきました。

リンドウ、シュウメイギク、そしてコスモス。

季節の先取りもいいのですが、その季節折々の花は安心して眺められますね。

 

よくコスモスって花を楽しむ期間が短いのでは?というお声を聞きます。

いえいえ、このように植え替えればとても長く楽しめますよ。

お店で販売されているコスモスの鉢植えは鉢の中で根がびっしりと詰まっています。

何故なら、根がしっかりと張らないと花が咲かないからです。

でも一度花が咲き出すと根の張るスペースが土の中にあって、

肥料切れをさせなければ秋の間咲き続けます。

DCS_8529

長野県安曇野のコスモス。

DCS_8530

栽培のポイントは、植え付け時に元肥を入れること、水切れに注意すること、

ナメクジやアブラムシなどの対策をすることくらいです。


まつおえんげいが選んだ新しい仲間が登場です。

新しく生まれ変わったプロスタイル肥料!

花壇苗、宿根草、鉢花、野菜、観葉植物、ハーブ、果樹、芝生、植木などあらゆる植物に使える

粒状化成肥料です。

植物に大切な3要素チッソ・リンサン・カリに加えてマグネシウム、カルシウムも含まれていて、

そのほか植物に欠かすことの出来ない微量要素もしっかりと配合されてあります。

今まで販売していた有機化成肥料よりもずっと安定して効き、

あらゆる植物に安心してお使いいただけます。

 

袋もオシャレだと思いませんか?マットブラウン、まつおえんげいのシンボルカラーです。

プロスタイル培養土と同じく、玄関に置いておいても絵になるデザインとカラーです。

DCS_8503

 

まつおえんげいがこの肥料を選んだ理由

効き目は約5~6か月間(土に混ぜて元肥として使用した場合)

土の表面に置き肥として使うことも出来ます。(その場合は効き目がゆるやかになります)

*使用後すぐに効き目があらわれる成分と植物が必要とする分だけ効き出す成分がバランスよく配合されていますで、初期生育から違いがはっきりと表れます

気温などにあまり左右されないので効き過ぎなどの障害が少なく、肥料焼け等の心配がほとんどありません。

各種微量要素の配合で植物の代謝を促進するので、開花、花色、葉色などを良くし、カルシウムが多く含まれているので日照不足対策にも効果があります。

*一つ一つの粒に全ての成分が含まれているので、今迄のようにそれぞれの成分を含んだ粒を混ぜたタイプと違って効き目にばらつきがなくなりました

肥料の効き出しは土壌の水分量や温度の影響を受けにくくなっていて水やりの回数や雨の量などでも肥料成分の流亡は少なくなっています

 

肥料は水分を含むと溶出が始まります。

肥料が湿気を含むことのないように密閉チャック付袋です。

DCS_8508

 

使い方

付属の計量スプーンはすり切り一杯で約5グラムです。

草花の場合

*花壇→→→→→→→1㎡あたり100~200g(深さ10センチ以上すきこむ)

*プランター→→→→30~40g(スプーン6~8杯)

*植木鉢→→→→→→1株当たりスプーン1杯

鉢植えの花の場合→→6号鉢でスプーン1杯位~8号鉢でスプーン2杯位

観葉植物の場合→→→6号鉢でスプーン1杯位~8号鉢でスプーン2杯位

野菜やハーブの場合

*花壇→→→→→→→1㎡あたり100~200g(深さ10センチ以上すきこむ)

*植木鉢→→→→→→土2リットルに対してスプーンすり切り1杯

その他の植物に関してはスタッフにお尋ねください。

 

よく「計って施肥できるものが付いていたらいいのに」というお声をいただいていましたので

便利な計量スプーンも付けました

DCS_8512

 

粒状緩効性肥料プロスタイル肥料

チッソ-リンサン-カリ-マグネシウム 8-20-8-8

450グラム ¥850(税抜)。

違いは歴然、是非使って比べてみてください。

  1. 2015/09/13(日) 17:54:03|
  2. 未分類