まつおえんげいスタッフブログ

まつおえんげいのスタッフが日々思ったことや、それぞれのお勧めなどを書き綴ります。

秋のクレマチス

秋のクレマチスは 四季咲き性の高い品種が花をつけます。

開花時期が品種により大きく変わるので

春のように一度に色々な品種の花を観賞していただくことが出来ませんが

順番に咲いたり、ぽつぽつ開花したりと 目を楽しませてくれます。

IMG_6471

ハウス内も インテグリフォリア系は開花が終了し

今は ビチセラ系品種の開花が進んでおります。

IMG_6474

「クレマチスって秋も咲くの?」 「四季咲き性?」

そんなご質問をお聞きいたします。

ちょっと気難しそうな植物とお感じの方もおられるようですが

季節ごとのお手入れを学んでいただくと意外と簡単に育てることも可能です。

季節ごとの 「お手入れの仕方」を解説するセミナーも随時開催しておりますので

疑問が生まれた時には、栽培教室を受けてみてはいかがですか?

_DSC7271

初心者の方のためのご説明を中心としたセミナーから

四季咲きに挑戦する 本格的なセミナーまで いろいろな教室がございます。

それぞれのセミナーは 準備の都合上 必ず事前のお申し込みhが必要です。

お電話・FAX・mail等 でお気軽にお申し込みください。


今年もあと 80日あまり 来年のお話もボチボチ始まりました。

IMG_6478

カレンダーのご用意はいかがですか?

毎年お花のカレンダーを飾ってある所には、同じように花のカレンダー

を飾りたいですよね。

そこで こんなカレンダーはいかがでしょう。

「2016 ガーデンフラワーカレンダー」

京都市西京区在住の園芸家 青木 純子氏のカレンダーです。

「カレンダーで紹介した生花やアレンジメントの主役は、私の小さな庭で

咲いた花や葉たち。 庭で咲く姿とアレンジやリースに仕立てたときとでは

また違った表情を見せてくれて、同じ植物を2度楽しめます。」(青木 純子氏談)

ご自分で育てられた植物で作られたアレンジメントの数々を月替わりで

お楽しみください。

カレンダーは 2015年 12月から始まっております。

スポンサーサイト
  1. 2015/10/14(水) 17:42:51|
  2. クレマチス