まつおえんげいスタッフブログ

まつおえんげいのスタッフが日々思ったことや、それぞれのお勧めなどを書き綴ります。

球根勢揃い

秋の園芸の主役 「球根」が勢ぞろいです。

定番の チューリップ 

IMG_6485

一重・八重、変わり咲きなどたくさん入荷致しました。

チューリップは茎が長いので、球根を植木鉢やプランターに

深植えし、上に草花を植え込む「ダブルデッカー」(2階建て)はいかがですか?

草花は冬中楽しめますし、春には伸びだしたチューリップも開花します。

一つの鉢を豪華に長く楽しむための工夫です。

IMG_6484

人気の小球根 スノードロップやムスカリ、アネモネ

アリューム・シラー、ラナンキュラスなど

_RST1956

花壇や寄せ植えなどに 草花の間に植え込んだり 

小型の植木鉢で咲かせたりと色々な楽しみ方が出来ます。

IMG_6486

切り花でも人気の「カサブランカ」特大球も入荷致しています。

8号(直径24㎝)以上の深型の植木鉢の半分くらいの深さの位置に

植え込みますと、2~3年はそのままでも毎年開花します。

ユリは伸びだした茎からも根が出て養分を吸収し成長しますので

なるべく深く植え込んで育てるほうが良く育ちます。

球根は花が咲くまで長い期間土の中で生育します。

植え込むときには 永く肥料が効き続ける緩効性化成肥料

プロスタイル肥料20150829_0de71eがおススメです。


カレンダー 2016年コレクション

IMG_6479

この秋に まつおえんげいで販売するカレンダーは5種類

そのうちの1種類は11月入荷ですが

バラのカレンダー3種類とアレンジメントのカレンダー1種類が揃いました。

少しご紹介いたします。

新しく入荷しましたのが写真家 今井 秀治氏撮影の

 「2016ガーデンローズカレンダー」

IMG_6483

当店の人気カレンダー NO1

高さ約50cm 幅約34cm シンプルなデザインで

素晴らしいバラの花が主役のカレンダーです。

2015年の12月から始まっています。

 

「デビッドオースティン イングリッシュローズ カレンダー」

IMG_6506

イングリッシュローズが咲いている風景や花壇、アレンジメントなど

おしゃれなのカレンダーです。IMG_6480

今までは日本の祝日の表記が無くちょっと見づらかったのですが

今回からは 日本語でも表記されていますので使いやすくなっています。

高さ約61cm 幅約30.5cm と大きめで 2016年1月からスタートするカレンダーです。

 

京成バラ園の「ローズカレンダー」

IMG_6481

今年のカレンダーは 京成バラ園のバラを使ったアレンジを

写真家の「今井 秀治氏」が撮られたカレンダーです。

その月の作業のポイントなどを解説されていますのでお家での

バラの管理にも役立ちますね。

園内の様子も見られます。 2016年の1月スタート。

高さ約42cm 幅約30cm

 

2016 ガーデンフラワーカレンダー

IMG_6482

京都市西京区在住(まつおえんげいのお近くです)の園芸家

「青木 純子氏」がご自宅の植物で作られたアレンジを

ご自身で撮影されたカレンダーです。

植物に対する愛情と情熱が感じられるカレンダーです。

高さ約約42cm 幅約29cm

1年間一緒に過ごすカレンダーですので

お気に入りのカレンダーをお選びください。

  1. 2015/10/15(木) 17:38:49|
  2. 入荷しました!