まつおえんげいスタッフブログ

まつおえんげいのスタッフが日々思ったことや、それぞれのお勧めなどを書き綴ります。

セミナーのご案内

秋の園芸シーズンが本各的に始まり 植物の品ぞろえも

秋から冬へと少しづつ変わってまいりました。

明日からは毎週 パンジー・ヴィオラの入荷が始まります。

冬花壇に植え替えたら あとは春までゆっくり楽しむことが出来ますね。

ガーデニングには様々な「?」がつきもの。

植物は文句を言ってくれませんので、人が観察し察してあげることが重要です。

そこが難しくもあり楽しいポイントですね。

ちょっとした栽培のコツや苗選びを学んでいただくだけで

ガーデニングは劇的に進歩します。

植え方や植物の事、肥料や土の事 わかっているつもりでも

ちょっとアドバイスを受けていただくと 新しい発見があるものです。

そこで 初心者の方からベテランの方までお受けいただける

スペシャルな園芸セミナーを企画いたしました。

今日はセミナーの ご案内です。

 

園芸セミナー

ハイポネックスジャパン 吉田健一氏による講演会

KH_13-05-12_2594

ハイポネックスジャパンに入社後、研究温室で肥料効果栽培試験を担当するかたわら、全国の花き生産者への技術指導に従事。現在は、テクニカルサポート室の部長として、園芸愛好家対象園芸教室、販売店従業員、花き生産者対象セミナーを通して花苗、鉢花栽培ソフト等の情報を発信するほか、NHK「趣味の園芸」で講師も務められる。

日時は

2016年 11月 1日 日曜日

午前の部 AM10:30~11:30

午後の部 PM 2:00~ 3:00 の2回

趣味の園芸テレビ などでもおなじみの総合園芸アドバイザー 

全国の生産者に 栽培の事や土・肥料の事を指導される指導員を

永く務められましたので、その知識の豊富さはまさにプロ中のプロですね。

「植え方・肥料の与え方」 「なぜ 土が大事か」 

「肥料はどんな時に、どのように与えるのがベストか」

「いつどのタイミングで肥料を与えるのがいいか」 

など 理論立てて説明して頂けますのでとっても解り易いと評判です。

当日参加も可能ですが、準備の都合上出来るだけ事前にお申込み下さい。


バラセミナー

只今秋バラのシーズンで 次々と開花が始まっておりますが

バラの魅力や選び方、お手入れの仕方などを知りたかったら

弊社社長 松尾 正晃 による「バラセミナー」を受けて見られては

いかがですか?

DSC_48601

初心者の方向けのバラセミナーーから、完璧を目指すための集中講座まで

あなたに合った様々なセミナーをご用意しておりますので

是非ご参加下さい。

1

人気は冬剪定のコースで、毎回定員いっぱいでお断りする場合もあります。

剪定コースはお早めにお申し込みください。

 

コチラは バラの栽培を極められたい方向きの冬季講座ですが

来年は2日間で集中して受講していただける「短期集中コース」と

2

じっくり長く 学科・実技(剪定)をしながら学んでいただける

冬季集中コース の2コースご用意いたしました。

3

上のバーをクリックしていただきますと 内容をご覧いただけます。 

お好みに合った セミナーを探してみてくださいね。


クレマチスセミナー

知ってるけれども ちょっとわからない

クレマチスも 定期的にセミナーを開催しております。

DCS_8577

その時期の管理の仕方から、完璧マスターコースまで

あなたに合った コースがきっとあります。

まずは一度 受講してみてくださいネ

_DSC7271

 

冬に剪定作業を始めてみると、 アレッ? これってどうすれば?

スタッフも毎年シーズンの初めにはそう感じています。

一度 悩んでみてからセミナーを受けるのが一番ですが

一度受講されていても 忘れられていることもあります。

受けられた方も 是非 もう一度受けてみてください。

新しい発見がありますよ。

スポンサーサイト
  1. 2015/10/16(金) 17:30:38|
  2. 講習会・セミナー