まつおえんげいスタッフブログ

まつおえんげいのスタッフが日々思ったことや、それぞれのお勧めなどを書き綴ります。

充実株の本領発揮。

今日も、はじめてのバラつくり教室。

_RST5617

 

はるじょおん・エンジョイレッスン。

リース教室でした。

秋らしく実物を使った温かみのあるリースつくり。

_RST5612

コツがつかめれば意外と簡単です。

皆さんも一度挑戦してみませんか?

_RST5613

 

いよいよ5分咲きに近づいてきたバラ。

春と見間違えるような花数で秋の花は花色も濃くて花も一回り大きく咲いています。

 

2015年発表のハークネスローズ

「キャリス(カリス)」限定販売です。

 

深紅のハイブリッドティ、四季咲き性大輪品種です。

花持ちがとてもよくて、強くはありませんがティの爽やかな香りが楽しめます。

DCS_0054

 

葉もあまり大きくなくて病気にも強くハイブリッドティの中ではコンパクトな樹形です。

花壇でも切り花でも楽しめる赤バラです。

DCS_0043


3年生充実株ならではの今咲いているしっかりとしたF&Gローズを紹介します。

切り花でもガーデンでも楽しめるというカテゴリーを生み出した京阪園芸のバラ、

小山内さんのプロデュースによる個性豊かな花は可憐で優しい品種が多くあります。

花についてのコメントはしません。見ていただければその花の魅力は伝わると思います。

充実株の店頭在庫があります。

 

つきよみ

中輪房咲き、ダマスクの強い香りで樹形は半横張りでまとまりがよい。

つきよみ

 

ひより

中輪房咲き、甘い香りで細めの枝にもよく咲き、甘い香り。

樹形はコンパクトなやや横張気味になり、花弁数の多い花がうつむきかげんに咲く。

ひより

 

しずく

中輪房咲きですっきりとした香り。

同じくやや横張気味に育ち、花の重みでややうつむき加減に咲く。

しずく

 

みさき

中輪房咲きで甘い香り。

花弁数が多くて豪華な花はしなやかな枝にもよく咲くので、横張気味に。

みさき

 

せん

他より一回り大きな花で香りは少ないがとても花持ちが良い。

やや直立気味の枝に大きめの花が咲く。

せん

 

ピンクラビット

中輪房咲きでダマスクの豪華な香り。

半横張りのコンパクトな樹形で花は上向きに咲く。春は淡いピンクに。

ピンクラビット

 

バラは生育のスピードが品種や系統によって色々です。買ってすぐの生育がよくないので

「このバラは弱い」と片付けないで性質ととらえて育てていきましょう。

そういう品種は始めの一年目はあまり大きくない鉢植えで育てて、

7月~8月についた蕾は咲かせないようにし、

切り取って枝の成長を優先するようにしましょう。

そうすると秋には良い花が咲くのでそれ以降は咲かせても構いません。

2年目3年目に仕上げるつもりで見守りましょう。

 

明日日曜日と月曜日は、バイオゴールドの肥料でおなじみの「タクト」さんから

バイオゴールドの肥料のエキスパートが来店します。

肥料の疑問や使い方をお尋ねください。

明日もバラは最高の状態です!

スポンサーサイト
  1. 2015/10/24(土) 17:12:36|
  2. バラ