まつおえんげいスタッフブログ

まつおえんげいのスタッフが日々思ったことや、それぞれのお勧めなどを書き綴ります。

バラ苗 入荷始まる!

バラ2年生大苗の入荷が始まりました。

国産苗は朝晩の気温が下がり、枝が締まってから掘り上げるように

生産者の方にお願いしておりますので もう少し後になりますが

イングリッシュローズは輸入苗ですので

日本に入荷したらすぐに送ってもらっております。

と言うことで 今日入荷しました。

 

まつおえんげいに入荷して最初にする事は

これから順調に育つよう

「バイタル風呂(お湯ではありませんが)」に使って長旅の疲れを癒して頂きます。 

IMG_6878

しっかり 1時間浸かっていただいたら 今度は

厳しい目で一株一株 チェックが入ります。

IMG_6876

病気の有無や枝の折れ、株の傷んでいるものなどをチェックし

悪い株はよけていきます。

輸入苗は基本的に枝も太く、しっかりした株が来ますので

あまり チェックで引っかかる株はありません。

チェックの済んだものは 植え込みに進みますが

またここでも 社長の目による厳しいチェックが・・・

IMG_6882

お客様に安心して育てていただけるように

何回もチェックし、合格した株のみ植え込みます。

イングリッシュローズは輸入苗で、国産苗とは台木が違います。

一般的に難しいなどと誤解されているようですが

まつおえんげいでは テストを繰り返し 輸入苗専用の培養土を

開発しすべて店内で配合し作っております。

この培養土で植え込んだ輸入苗はもう怖くはありません。

国産苗と同じように管理するだけで順調に生育してくれますので

皆さんも安心して育ててください。

IMG_6874

植え込み作業は時間が勝負!

いつまでも 裸のままで置いておくわけにはいきません。

出来るだけ早く 植木鉢に植え込み 水をあげて落ち着かせてあげたい気分ですが

植え込むだけでなく 水遣り 場所に配置 品種ラベル付け など

付随する作業もたくさんありますので フタッフ総出で行います。

土や鉢などの準備が整っていますと 一日で800~900本くらい植え込みます。

IMG_6875

植え込まれた株は準備が出来次第お客様のところへ発送

または お電話で入荷のご連絡をさせていただきます。

準備が整いますまで、もう少しお待ちください。

スポンサーサイト
  1. 2015/11/06(金) 18:43:09|
  2. バラ