まつおえんげいスタッフブログ

まつおえんげいのスタッフが日々思ったことや、それぞれのお勧めなどを書き綴ります。

季節を感じる

立冬も過ぎ 木々の紅葉も美しくなってきました。

木の葉の紅葉だけでなく、散った足元の紅葉もとても美しく

赤や黄色の葉が地面を彩り自然なグラデーションが楽しめ

 上下両方で季節を感じさせてくれています。

_DSC9113

11月になると 季節を感じさせる商品も次々入荷致します。

ポインセチアやプリンセチアもそうですが

クリスマスを楽しむための必需品

「モミの木」が入荷致しました。

IMG_6917

可愛いオーナメントを飾り 素敵なクリスマスを迎えましょう。

大きなサイズ 2m、1.5mのものは幅広で葉の裏側が白い「ウラジロモミ」

枝振りが良く 良く詰まっている物を選びました。

小さいサイズと中間のサイズは 「ドイツトーヒ」と言う種類

枝も細目で数が多いので、小さいサイズでも形の良い樹形です。

 

「ミニハボタン」

IMG_6914

寄せ植えや花壇のアクセントに使いやすく、最近では

光沢のある葉の色のものまで出回るようになってきました。

この季節のカラーリーフとしておなじみですが

一昔前は 大きなものを2~3本植え込んで玄関に飾るのが

一般的でした。

CA3A0108

公園の大きな花壇も植栽していました。

大きな葉ボタンが主流で、ミニハボタンは少しだけ販売しておりました。

この頃は 数も圧倒的にミニハボタンの方が多くなり

サイズもどんどん小さくなってきます。

IMG_4319

サイズも小さく いろんな使い方が出来ますので

半円や丸いボール状に作ってみたり いろいろ楽しんでいます。

スポンサーサイト
  1. 2015/11/09(月) 17:33:08|
  2. 未分類