まつおえんげいスタッフブログ

まつおえんげいのスタッフが日々思ったことや、それぞれのお勧めなどを書き綴ります。

しんきくさい

バラの秋花はまだ咲いていますが、12月になってくると

葉も枯れて 冬剪定や植え替えのシーズンになります。

その時に必要になるのが 「バラの土」ですね。

そこで、忙しくなる前に用意を始めております。

まつおえんげいの専用培養土はすべて自家製です。

IMG_6980

全国から厳選して取り寄せた資材を バランスよく配合・撹拌し

IMG_6977

計量・袋詰めまでスタッフ総出で行っております。

IMG_6981

毎年 年末 12月1日から1月31日まで

組み合わせ自由な 送料・代金引換価格込みの 特別価格で

販売致します。 

御遠の方で「ほしいけどちょっと行けへん」「通信販売希望」

と言う方は申込用紙を 是非ご利用ください。

201511

専用の注文用紙がございます。 お問合せフォームから

「専用培養土通信販売 用紙希望」とお送りいただきますと

お返事のメールに添付して 返信させていただきます。

手書きのFAXやお電話でもお受けいたしますので

ご希望の 土の種類 数量(ご注文は取り合わせ 3袋単位でお願いします)

 ご住所 お名前 等を添えて

お気軽にお問い合わせください。

 

御来店頂ける方は

11月20日より 御来店の上 専用培養土を3袋お買い上げごとに

素敵なプレゼントを企画中です。 ご期待ください。

会員の方はお手紙 またはブログにて お知らせいたします。

 

土を作るときにはスタッフ約5名で何回も作り続けます。

そんな時に重要なのは効率です。

こういう ちょっとハードな作業をするときには 黙ってやると余計にしんどいものです。

みんな わいわい 冗談を言いながら進めるほうがテンポ良く進み

体も楽ですし、仕事もはかどります。

IMG_6978

みんなが無駄なく 効率よく動けば スムーズに仕事の流れが出来

早く気分よく進みますが、仕事のスピードや段取りがずれてしまったりすると

本気ではありませんが たまに叱られることも

女性スタッフから「もう! 辛気くさいなぁ」

男性スタッフ「すいませ~ん。」 

和気藹々と 進めることが仕事もはかどり事故も防げますね。

※辛気くさい=関西弁で事がスムーズにいかなくてイライラする事

          見ていてじれったい様子。


クレマチス完璧セミナー 最終回2日目

DCS_0228

3月から約3ヶ月ごとにお持ちいただき お集まりいただいております

完璧セミナーも 最終回となりました。

今日のセミナーでは今までの成育の発表、これからのお手入れ方法

植え替えや誘引についてお話しし

これで 1年間の作業の説明が終了しました。

一年間いろいろ工夫し育てていただき、いろいろな経験をしていただいて

1年分の作業を覚えてもらえたはずです。

この経験を生かし、これからのクレマチスライフをお楽しみいただければ

幸せです。

 

これからの作業は冬の剪定・誘引が重要です。

冬の作業のセミナーも開催いたしますので コチラからご確認杭ださい。

スポンサーサイト
  1. 2015/11/11(水) 17:04:24|
  2. 講習会・セミナー