まつおえんげいスタッフブログ

まつおえんげいのスタッフが日々思ったことや、それぞれのお勧めなどを書き綴ります。

ギフトにいかがですか?

大人気 青いシクラメン

セレナーディア 「アロマブルー」

IMG_7043

確かな生産者の手により丁寧に作り上げられたシクラメンです。

数々の品評会での受賞歴も多い 今注目の品種。

花上がりの良い 株が 限定入荷しました。

中輪の花ですが花数が多いので ギフトにも最適です。

もらわれた方も 喜ばれる事間違いなし。

限定品ですのでお早めに!

サントリーフラワーズのシクラメンです。

 

最高のシクラメン

「エトワール」

IMG_7044

長野県の冷涼なながら厳しい自然の中で、一鉢一鉢丁寧に

育てられたこのシクラメンは、葉がぎっしり詰まっていますので

小さいようにも見えますが、春まで花が咲き続けます。

濃いピンクの花弁の外側に白いラインが入る花色。

 

「ニューソレイユ」

IMG_7047

サーモンピンクの花弁の外側に白い筋が入る はっきりとした

個性的な花色の品種。

シクラメンは葉の数だけ花が咲きます。

葉の数が花の咲く数を左右します。

葉が荒くて(少なく伸びている物)見た目のみ大きいものは

花数も少なく、春までに花が終わってしまうこともありますが

良い株は 小さく見えてもぎっしり葉が詰まっています。

締まった良い株は、永く(春まで)花が咲き続けます。

シクラメンは見た目の大きさではなく、葉の詰まり具合でお選びください。

 

シクラメンの管理の仕方

日光が大好きです。

出来るだけ日当たりの良い場所で管理してください。

成育に適した温度は 10℃から18℃。

暖房が常に入っている部屋では暑すぎて、萎れがち

日中は廊下や出窓のように、日当たりが良く 暖房が利きにくい場所

が適しています。

でも夜は寒すぎますのでリビングなどに取り入れるようにしましょう。

シクラメンは 10月から5月までが生育期(クリスマスローズと同じ)

その間は肥料を切らさないように管理し、水は用土がしっかり乾いたら

与えるようにしましょう。

肥料のあるなしで 開花の期間が変わります。

与える肥料は粒タイプの置肥をベースに与え、週に一回 

規定量に希釈した液体肥料を与えます。

日光・気温・肥料 この三つを考えながら育ててあげるのがポイント。

 

「シンピジューム」

IMG_7050

冬ギフトと言えば「シンピジューム」「シクラメン」「ポインセチア」です。

ことしもいよいよシンピジュームの入荷が本格的に始まりました。

IMG_7049

お世話になったあの人へのプレゼントや、もの悲しい季節を吹き飛ばすように

明るい花をお部屋に飾るのはいかがでしょうか。

 

先日ご紹介しました

「ミニポインセチア プレゼント」

IMG_7051

このセール期間中に 2000円以上お買い上げで

プレゼントと書かせていただきましたが。

会員様限定のプレゼントで、

会員様にお送りしております

ハガキをご持参 掲示にてプレゼントでございます。

ハガキをお忘れなく。

スポンサーサイト
  1. 2015/11/21(土) 17:19:50|
  2. 入荷しました!