まつおえんげいスタッフブログ

まつおえんげいのスタッフが日々思ったことや、それぞれのお勧めなどを書き綴ります。

あっちやったり こっちやったり

3連休はお出かけになられたでしょうか?

まつおえんげいに御来店頂きましたお客様ありがとうございました。

京都の紅葉も今が見ごろで、テレビなどで色々な場所を紹介されていますが

まつおえんげいの「スモークツリー」も鮮やかに色づきました。

IMG_7072

緑が多い中このように鮮やかな赤色の葉はとても目を引きますね。

秋は2年生大苗の入荷シーズンでそれに伴う作業をしています。

新しく入ったバラ苗を植え込んで並べる場所を作成中。

IMG_7075IMG_7071

開花株をあっちにやったり こっちにやったりと 動かし 

場所をあけ 植え込んだ株をタイプ別に並べる場所を作っています。

例年 メーカー別(ハークネス・デルバール・河本オリジナルなど)に集めて並べておりましたが

紹介するのに いろいろと移動していただくこともあり ちょっとご不便をおかけすることもありました。

そこで、選んでいただきやすい様に

大きく3タイプに分けて陳列・販売することにしました。

1:鉢植えで四季咲き性を楽しみたい方は木立(ブッシ)タイプ

2:アーチ・オベリスク・小さめのフェンスなどには中間のシュラブタイプ

3:広い壁面や長く枝を伸ばし咲かせたいときにはツルバラタイプ

とメーカーは関係なく集めて並べて販売し

使うシーン別に選んでいただきやすくなりました。

各バラの特徴をかいたPOPも掲示し見て頂きます。

これで 伸びかたが同じものが集まり選びやすくなるのでは? と思っています。

でも、お探しの品種や わからないことがありましたら

お気軽にスタッフまでお声掛けくださいね。

IMG_7066

イギリスの名門「ハークネス」社のバラ

IMG_7070

「河本オロジナル品種」は入荷しております。

各メーカー別に入荷がありますので 12月初旬まで入荷が続きます。

随時植え込み 注文分をよけてから店頭に並べます。

ご予約いただいた方には ご用意出来次第ご連絡させていただきますので

今しばらくお待ちください。


今回のセールで人気は「寄せ植え」です。

IMG_7076

植木鉢をお持ちで ご自分で植え込みをされる方は

パンジー・ヴィオラ・カラリーフなどの材料をお求めになりますが。

すぐにきれいに飾りたいとお考えの方用に「寄せ植え」にして販売もしております。

IMG_7078

自分でアレンジすると 毎年同じ感じになってしまう

近々来客があるがすぐにきれいに飾りたい。 など

ちょっと一味違う感じの寄せ植えはいかがですか?

セール期間中 12月30日までは 10%引きで販売しております。

毎日 作成していますのですぐになくなることもありません。

ほしくなった時に御来店ください。

IMG_7077

プランターや陶器鉢 鉢もいろいろ 中の植物も組み合わせも同じものはありません。

屋外に飾る花鉢も、室内を彩る観葉植物も いろいろ取り揃えております。

これから寒くなる時期 お花であたたかに飾ってみてください。

スポンサーサイト
  1. 2015/11/23(月) 17:00:06|
  2. バラ