まつおえんげいスタッフブログ

まつおえんげいのスタッフが日々思ったことや、それぞれのお勧めなどを書き綴ります。

クリスマスローズ ニゲル

クリスマスローズ 花色・花型が確実なメリクロン苗や

開花見込の大きな苗は販売しております。

IMG_7073

ハイブリッド系の開花株は来年1月の入荷ですが

「ニゲル」と「ニゲル交配種」の開花株の入荷が始まりました。

IMG_7056

日本ではすべてクリスマスローズと呼んでいますが

イギリスではクリスマスローズは「ヘレボルス」と呼ばれ、

クリスマスの頃に開花する「ニゲル」だけを

「クリスマスローズ」と呼び大変親しまれています。

ちなみにフランスでクリスマスローズと言えば「ポインセチア」だそうです。

所変われば ですね。

IMG_7065「ニゲル」

ニゲルは純白で清楚な雰囲気の大きな花と、

黄色いシベとのコントラストが魅力で

蕾は苞葉につつまれていないので、土の中にあるときから

花色の白色を見せながら花茎が伸び花が咲きます。

葉も肉厚で乾燥にも強い 丈夫な品種です。

この「ニゲル」を交配し、花数を多くしたものや大輪にしたものなど

色々な品種の開花株がこの時期に出回ります。

IMG_7058「ジョエル」

大輪で花数が多くなるように交配された品種。

 

IMG_7060「ゴールドマリー」

バラ咲きとも呼ばれる八重咲き品種で、一段と豪華です。

株が充実すれば、花型もより充実してきます。

 

IMG_7062「パウロ」

花数の多い中輪種で、株のボリュームと花付きのバランスが良く取れた

純白の品種。

 

とっても丈夫なクリスマスローズですので土壌改良をして

水はけを良くすれば「路地植え」も可能です。

育てやすく、花上がりも良い 「ニゲル」

いかがですか。

スポンサーサイト
  1. 2015/11/24(火) 17:42:21|
  2. クリスマスローズ