FC2ブログ

まつおえんげいスタッフブログ

まつおえんげいのスタッフが日々思ったことや、それぞれのお勧めなどを書き綴ります。

キウイ

まつおえんげいの看板娘? 「キウイ」を剪定しました。

DCS_0511

DCS_0515

御来店頂いた方が一度は驚かれる果樹ですね。

IMG_7224

「キウイ」が鈴なりでぶら下がっている姿には

なかなか 目にかかれない風景ですね。

DCS_8244

お客様には「まだか~ まだか~」と収穫をせかされていましたが

出来るだけ長く 気についている方が味も良くなりますので

12月初旬に収穫し、葉が散りだす前に剪定をしています。

IMG_7230

まつおえんげいの「キウイ」は樹齢30年以上

最初はバラアーチに誘引していましたが、生育旺盛で

アーチでは場所が足りなくなり、棚を作りました

それでも足りなくなるくらい成長が早く、現在のパイプ製の棚を組み上げました。

でも、30年もたつと樹勢が弱って生育も緩慢になり

太くなった幹も中心が枯れてしまい、周りの樹皮に近い部分のみで

頑張っている状態です。

IMG_7233

奥に見えているのは「トムリ(オス木)」のキウイ

樹勢が弱ってきましたので、少しでも負担を掛けないようにと

根を守るために床を張ったり、枝の数を減らして少しでも負担を和らげるように工夫しながら

もう少し頑張ってもらえるように心がけています。

今まで棚いっぱいに枝を伸ばしていたのに、少しさみしくなってきたので

ニューフェイスの「ゴールデン キウイ」を植えているのをご存知ですか?

IMG_7227

今のキウイの西側に新しく植え込んでいます。

3年になりますが やっと今年実が収穫できました。

IMG_7244

右側黄色い方がが 「ゴールデンキング」、緑色の方が「ヘイワード」

おなじみの緑の果肉の「ヘイワード」に比べ「ゴールデンキング」は表皮が

ツルンとしていて、小ぶりな実ですが甘みは強いです。 

キウイは収穫してもすぐには食べられません。

「追熟」が必要で、そのまま柔らくなるまで置いておく(30日以上かかる)か

リンゴ(ジョナゴールド・王林・つがるがいいそうです)と一緒に

ビニール袋に入れておけば リンゴが出すエチレンガスで

7日くらいでやわらかくなり美味しく食べられます。

でも、時々は木で熟したものが落ちてきます。

それを見つけたら食べるのですが いや~美味しい! ですね。

追熟させるより美味しい? 感じがします。

IMG_7245

まつおえんげいで収穫した「キウイ」を販売しております。

美味しいと評判のキウイ 一度食べ比べてみてください。

スポンサーサイト



  1. 2015/12/06(日) 18:32:39|
  2. 未分類