まつおえんげいスタッフブログ

まつおえんげいのスタッフが日々思ったことや、それぞれのお勧めなどを書き綴ります。

クリスマス

IMG_7346

あと2週間で クリスマスがやってきます。

飾り付けはもうおすみですか?

IMG_7352

華やかな 色合いのポインセチア

日当たりの良い室内で観賞するほうが良いでしょう。

屋外に飾る場合には、夜だけは取り入れてください。

IMG_7350

長く花が楽しめる ミニバラ などを飾ってみてはいかがですか。

これからは 日当たりの良い室内が適しています。

屋外では 花が寒さで傷んでしまいます。

花が咲き終わりましたら、普通のバラと同じように屋外での管理を

 

華やかに飾り付けをして クリスマスを迎えましょう。


クリスマスと言えば 「クリスマスローズ」 ですが

早咲きの原種「ニゲル」の交配種の開花株から入荷しています。

純白の清楚な白い花弁が魅力ですが

クリスマスローズ:ニゲル交配「ゴールドマリー」が入荷しました。

IMG_7353IMG_7355

IMG_7354

ニゲル交配でも珍しい 八重咲き品種です。

一花ごとに 花形に個性があり しっかり八重咲きで出るもの

ほぼ一重のもの いろいろな表情の花を楽しんでいただけます。

栽培も容易で、植え込み用土に注意すれば 簡単に夏越しもできます。

普通のクリスマスローズより早めに開花するのも魅力です。

 

IMG_7356

ミヨシのメリクロン培養品種「サクラピンク」の開花株が入荷しました。

IMG_7358

名前の通り ほんのりピンクの花色です。 気温により濃淡が出ますが

優しい色合いの花を楽しむことが出来ます。

メリクロン苗は生育が早く、普通の品種と比べると早く大きくなります。

ミヨシのメリクロン苗は、セミダブル苗が入荷しております。

花型が不確定なクリスマスローズですが、確実にラベルの花が開花する 

メリクロン苗もオススメです。

スポンサーサイト
  1. 2015/12/14(月) 17:53:37|
  2. クリスマスローズ