まつおえんげいスタッフブログ

まつおえんげいのスタッフが日々思ったことや、それぞれのお勧めなどを書き綴ります。

バラセミナー

本日 バラセミナーでした。

テーマは「四季咲き性バラの剪定と小型シュラブローズの剪定と誘引の仕方 」でした。

PC160138

バラの剪定講習会は大変人気があり、今日は満席です。

小型の鉢植えで持っておられる方が多いようで

今回の講習会の参加者が一番多かったです。

PC160144

実際の鉢植えを説明しながら説明し、やってみます。
実際の株を剪定しますので大変わかりやすいですね。

 

他にも 冬季集中・短期集中講座などもありますので、

興味がある講座は 
是非受けてみてください


大きな(直径30㎝位)「葉牡丹」入荷しました。

IMG_7413

この時期になると お正月を彩る「葉牡丹」が入荷します。

ミニサイズは11月から寄せ植え用や鉢植え用に出回りますが

大きなサイズは 12月に「丸葉」と「チジミ(葉が細かくカールしたもの)」の

2種類が入荷するのですが、今年は秋の高温で出来が悪く

出荷量が極端に少なくて、今回の「丸葉」の入荷だけになります。

大きな葉牡丹をご希望の方はお早めにご購入下さい。


ログハウスもクリスマス

IMG_7410

喫茶 ログハウス の入り口も クリスマスの飾りつけをしました。

生のコニファーを使い ドアの周りを装飾し

リボンとリースをアクセントに、飾りました。


初雪カズラ

IMG_7418

ポット苗で 販売している 「初雪カズラ」

新芽の葉は、はじめピンク色から白色に変わり

時間が経つと 緑色が入り やがて緑色になります。

成育は少しゆっくりですが、屋外に植えたままでも大丈夫ですので

お庭のグランドカバーにもオススメの植物です。

 

匍匐性でグランドカバーや寄せ植えによく使用しますが

大きく(長く)育つとこのように支柱をよじ登るすることもあります。

伸びたツルが 周りから持ち上げられて 木製の支柱をのぼって広がりました。

支柱などをカバーするのは相当時間がかかりますが、緑の葉と紅葉の赤

新芽の白と いろいろな葉色の変化が楽しい植物です。 

スポンサーサイト
  1. 2015/12/16(水) 17:24:45|
  2. お知らせ