まつおえんげいスタッフブログ

まつおえんげいのスタッフが日々思ったことや、それぞれのお勧めなどを書き綴ります。

マイ・ガーデン

マイガーデン 早春号 NO77 が発売になりました。

IMG_7447

今回の特集は 白砂伸夫さんの 「京都ミステリーローズを求めて」

その地域に古くから栽培されていた、由来のわからないバラを

「ミステリーローズ」と呼び、京都市近郊のミステリーローズを訪ねる企画です。

「植物と暮らす住まいと庭」では 山梨県建築文化奨励賞を受賞した

後藤みどりさんのお店「ロサ・ヴェール」も建築家の方との対談形式で

紹介されています。

他にも 多摩・三浦丘陵の風景や、里山のオープンガーデン など

読みどころ満載です。

 

ネットショップでお求めになりますと、送料無料でDM便にてお送りいたします。

※代金引換はお選びいただけません。 到着までに3~5日かかります。


バラの2年生大苗はすべて入荷致しました。

バラ苗(2年生大苗)の入荷は年に一回この時期だけです。

たくさんの中から お気に入りの一鉢をお選び下さい。

ご予約のお客様の分は スタッフが厳しい目で良い苗からお選びし

取り置きしていますのでご安心ください。

 

まつおえんげいでは この秋から メーカー別で分けていた置き場を

樹形別で3タイプに分け陳列するようにいたしました。

IMG_7455

バラ苗の株についている ポップだけでは見にくい と考え

コーナーごとに 少し大きめのラベルを張り 選んでいただきやすくなりました。

IMG_7458

樹形別に 3タイプに分けましたが テーマカラーも分けてみました。

バラの写真が入ったラベルやPOPも 3色のテーマカラーでご案内させていただきます。

 

木立性で コンパクトな樹形で 植木鉢での栽培にも使いやすい

ブッシュ(木立)タイプはブルー

IMG_7452

 

オベリスクやアーチ、フェンスなどに使いやすい

「シュラブ(半ツル性)」は「ピンク」

シュラブに分類されるバラは多く、良く伸びるシュラブと

コンパクトなシュラブがありますので、バラについている

ラベルを見て頂くか、スタッフまでお声掛けください。

IMG_7449

 

長く伸びるので、大きな面積をカバーしたり、遠くまで花で彩りたいときに

使いやすい「ツルバラ」はアプリコット

IMG_7456

と3色に分けました。

置き場所も、メーカー別でなく タイプ別に集めてありますので

「コンパクトな白いバラがほしい」なんてときには、今の時期ですとラベルで花を確認しながら

ブルーのラベルからお選びいただくとイメージに合うはずです。

 

こんなふうに品種をお選びいただくと選びやすいですね。

IMG_7454

いままで木立タイプでも メーカー別に見て歩いていただく必要がありましたが

同じ場所で 見渡しながらお選びいただくことが出来ます。

 

でも これでも「いっぱいありすぎて…」 な方は スタッフまで相談くださいネ。

まつおえんげいでは 初心者の方にもお気軽にご質問いただき

疑問を解決して 園芸を楽しんでいただければ と考えています。

どんなことでも お気軽にお問い合わせください。

お声掛けをお待ちしております。

スポンサーサイト
  1. 2015/12/20(日) 17:10:24|
  2. バラ