まつおえんげいスタッフブログ

まつおえんげいのスタッフが日々思ったことや、それぞれのお勧めなどを書き綴ります。

お正月の準備

今日は 冬至 お昼の時間が一番短い日 です。

お昼が一番長い 夏至 に比べると 5時間近く差があるそうです。
これから お昼の時間が長くなり、温かくなりそうな気分ですが
一番 寒いのはあと2か月後 ちょっと 不思議な感じがしますね。

この冬はあまり寒くないので、なかなか師走の気分にはなりませんが

カレンダーを眺めると いよいよあと数日で 2015年も終わり

お正月がやってきます。
何かと気ぜわしい時期になりましたが

新年を迎える準備はお済でしょうか?

IMG_7465

ご進物や 迎春用に飾る 花鉢などはいかがでしょう。

シクラメン シンピジューム オンシジュームなど たくさん取り揃えております。

IMG_7466

お買い得なシンピジュームもご用意しております。

IMG_7467


お正月用品

IMG_7462

迎春用 注連飾り

うらじろ、みかん(橙)、ユズリハ、水引 などをつけてお作りしています。

古い年の不浄を祓い、新しい年神様をお迎えするために御玄関におまつりします。

昔は15日まで御祭りしていましたが、最近では7日までで外される方が多くなりました。

画像のものは見本のため お飾り(うらじろ、みかん、ゆずりは )は付いていませんが

販売用にはお飾りをつけて販売しております。

 

葉牡丹

IMG_7474

御玄関や中庭を彩る 寄せ植え なども作成・販売中です。

IMG_7471

IMG_7473

お花を飾って 新年を迎えましょう。

スポンサーサイト
  1. 2015/12/22(火) 17:12:34|
  2. お知らせ