まつおえんげいスタッフブログ

まつおえんげいのスタッフが日々思ったことや、それぞれのお勧めなどを書き綴ります。

明日からセール!

嗚呼なんて早い12月。

本当にあっという間に、あと一週間というところまできてしまいましたね。

とは言いつつも今日は年内最後の定休日。

あと一週間スタッフにも風邪などひかないようがんばってもらえるよう充電中です。

 

お店の方もお正月向けの植物の準備も着々と進んでいます。

今年のオススメ。こんな黒松を仕入れることができました。ちょっとユニークでオススメです(笑

「松ぼっくり松」

PC230845

面白いですね~、松ぼっくりからしっかり新芽が成長してるんですよ~

お正月らしくもあり、普段のインテリアにもよく合いそう。

この時期、松を使ったこうしたちょこっとプランツが充実していますが、松の育て方のワンポイントアドバイスを。

松は極端に水切れに弱い植物です。

ちょっと多いかな?くらい水を与えても根腐れしてしまうようなことはありませんので、水切れしないようにしっかりお水を与えてあげてくださいね

 

そして明日からは年内最後の売り尽くし

「洋ラン シクラメンの20%OFFセールを開催します!」

PC230841

PC230843

PC230842

まつおえんげいの洋ランとシクラメンはどれも一級品。

2月以降までなが~く楽しめる高品質なものばかりです。

そして洋ランとシクラメンは、香りが楽しめるものが多いのも特徴。

お部屋の空気ごとインテリアとして楽しめるのもいいですよね~

明日12月25日~終業日の12月31日(午前中のみ営業)まで。

 

 

 

ところで!

お正月の風物詩ともいえる「松・竹・梅」

なんだかおめでたい雰囲気だなぁと楽しむのももちろんですが、こういうもののいわれを知るのも個人的には大好きです。

 

松は・・・

PC230850

松は神様がやってくる目印でもあり、やってこられた神様を歓迎する意味があるそうです。

 

竹は・・・

PC230847

伸びやかに成長する勢いの良いもので、あるところで聞いた話では男性の気性を表す意味もあるとか。

上から下までまっすぐに筋が通っていて、腹の中には何のわだかまりもない。そして所々に締めくくりの節がある。

そんな男になれるよう精進します!

 

梅は・・・

PC230849

冬至という品種=白梅、大盃という品種=紅梅と紅白でおめでたいものですが、これもまた聞いた話では女性の操を表すとか。

梅は生涯、その味が変わらないそうで、酸い(粋=すい)ところがある。洒落てますねぇ。

 

耳学問ですので間違っているかもしれませんが、いろいろな言われも楽しいものです。

習慣として楽しむお正月になってしまいがちですが、意味を知ると楽しみの深みがあって良いものですね。

 

 

この時期の早朝はいろいろなところに落ち葉が散らばってしまうので、朝いちばんから毎朝掃除するのですが、

エンジン付きのブロワーという風を起こす機械を使ってごみを一気に集めるんです。

うちの柴犬の「ハナちゃん」は、このエンジン音がどうも苦手らしく、怖いようでワンワン吠えまくります。(とかいいつつ小刻みに震えちゃってます)

今日はとうとう睨まれてしまいました。いっつもゴメンね。

PC230840

  1. 2015/12/24(木) 17:42:45|
  2. お知らせ