まつおえんげいスタッフブログ

まつおえんげいのスタッフが日々思ったことや、それぞれのお勧めなどを書き綴ります。

静と動

あけましておめでとうございます。


IMG_0158

本年もよろしくお願い申し上げます。
お正月は皆様いかがお過ごしでしたでしょうか?


今年は暖冬の影響もありまとまった休みのある年末年始にお庭のお手入れをされた方も多いと思います。
色々な植物を見てみるとその植物が静 休眠 しているのか動 活動しているのかが見てとれるとおもいます。


バラに関していえば今は正に静の時です。


開花に向けての選定・誘引作業、来年一年成長できる様に植え替え作業。
静の時に欠かすことのできない作業です。

新芽が芽吹きバラが動の時期に入るとその成長を助長する様に水分や肥料や活力剤を与えていきます。

この様に作業内容は天候や気温、

時期に合わせて行うと植え替えや肥料を与える時期が見えてくるかと思います。
植物を育てる楽しみ

IMG_3060

それを再認識したい一年にしたいと考えております。

立野

  1. 2016/01/06(水) 00:00:00|
  2. 未分類