まつおえんげいスタッフブログ

まつおえんげいのスタッフが日々思ったことや、それぞれのお勧めなどを書き綴ります。

室内を彩る

レックス ベゴニア

IMG_7699

観葉植物のように葉の色・形を楽しむためのベゴニアです。

もちろん花も咲きますが、独特な葉が魅力的な植物です。

とてもバリエーションが豊かで種類も豊富。

極端な暑さ・寒さにさらさなければ、簡単に育てられる

丈夫で育てやすい植物です。

そのまま 鉢に植え替えて葉の形や色を楽しむ方が多いのですが

IMG_7701

寄せ植えにカラーリーフとして使うと、葉の色や形が引き立ちます。

葉の色も シルバーや紫・赤色などをメインに白い筋などが入るものもあります。

葉の形も左右非対称のものもあり、カタツムリのようなものまであります。

寄せ植えや観葉植物として御誓い頂いてはいかがでしょうか。


プリムラ・オブコニカ

サクラソウの中でも花が大きく大変豪華な品種です。

IMG_7692

華やかな 花色で明るい雰囲気 の「ブリムラ・オブコニカ」

つぎつぎ花を咲かせ、春まで楽しむことができます。

比較的陰でも花上がりが良いのが特徴で、長く楽しむことが出来ます・

 

プリムラ・オブコニカ 「プリカント」

IMG_7693

シックなアンティークカラーが魅力の小型の「プリカント」

花上がりが良く、育てやす伊野も魅力です。

 

プリムラ・ウインティー

IMG_7706

他にない花色と花数の多さが特徴的な プリムラ・ウインティー

花いっぱいの状態が春まで持続します。

 

プリムラ・ジュリアン

IMG_7705

プリムラ・ジュリアンもバラ咲きや、変わり咲きが加わり

バリエーションが豊かになりました。

 

プリムラを春まで次々花を咲かせるには

軒下の日当たりの良い場所でも楽しめますが

室内の 出来るだけ日当たりの良い場所が最適です。

週に一回程度 液体肥料を与えると花数も増え

一回り大き目の鉢植え替えればより花上がりも良くなり豪華に楽しめます。 

花が咲き終わったら、房ごと花茎を取り除くと地際から次々花が上がります。

 

プリムラ・オブコニカ はかぶれる?

葉に含まれる プリミン と言う物質が手のかぶれを引き起こす原因となっていましたが

最近は ほとんど含まない「プリミンフリー」のオブコニカが一般的で

かぶれる心配もなくなりました。

 

室内に花やグリーンがあると とても豊かな気持ちにさせてくれます。

この時期は、花保ちも良く 水遣りも頻繁に必要としませんので管理もラクチン

少しのスペースでも飾れる 「サクラソウ」 お楽しみください。

スポンサーサイト
  1. 2016/01/16(土) 17:37:15|
  2. 入荷しました!