まつおえんげいスタッフブログ

まつおえんげいのスタッフが日々思ったことや、それぞれのお勧めなどを書き綴ります。

初雪!

フランス・ドリュのコンパクトな四季咲き性です。

アンナプルナ

白いバラの中で香りの良さは絶品です!

ティをベースの甘く爽やかな香りはこの花にピッタリです。

この写真は、京都府立植物園に最近植栽した株です。

1年ですが順調に育っています。

これを見ていただくと半横張り樹形なのがよくわかりますね。

P1160005

 

清楚な純白でオーソドックスな花は。

DCS_3590

 

このように。

花保ちもよくて秋までよく咲きます。

DCS_8792


先日、剪定教室で皆さんに切っていただいた

コーネリアです。

屋根を覆うように咲き乱れていましたが。

DCS_2213

 

今年はコンパクトにして新しい枝を出させて作り直しです。

剪定前のコーネリア(後ろ)とクレパスキュール(手前)。

DCS_0580

 

皆さんに切っていただいてからさらに、

これだけの古い枝を整理しました。

DCS_0718

 

少し見にくいですが、

仕上がりはこんな感じです。

新しい枝を中心に残して花後に新しい枝を出させるように誘引しました。

DCS_0722

 

今日、京都は初雪が降りました。

観測史上始まって以来の遅い初雪だそうです。

でもこの冷え込みであたりまえ。

剪定をするには最適の気温ですね。

 

まつおえんげいでは雪と風対策で忙しい一日でした。

  1. 2016/01/19(火) 17:58:06|
  2. 未分類