まつおえんげいスタッフブログ

まつおえんげいのスタッフが日々思ったことや、それぞれのお勧めなどを書き綴ります。

お待たせいたしました。

たくさんの方からお問い合わせを頂いておりました 

クレマチス フロリダ系の 「大河(タイガ)」が入荷致しました。

_DSC7026

この品種の魅力は なんといっても豪華な花形と、色の移り変わりです。

小さくコロンとした蕾が開きかけると緑がかったクリームイエロー

それが開くにつれてブルーに発色し、中心の万重部分が開いてくると

ブルーの花弁の先端にクリームイエローの花色が入ります。

_DSC7028

たくさん花が咲くと いろいろな花色が現れ、とても楽しい開花が見られます。

お届けできますのは 2年生大苗(春開花見込の株)です。

IMG_7840IMG_7839

ご購入後は 5寸鉢(直径15㎝)にクレマチス専用培養土で植え替えて

日当たりの良い場所で管理すると 3月から新芽が伸びだします。

伸びてくる新芽をアンドンやオベリスク・フェンスなどに

誘引していくと、先端付近に花を咲かせてくれます。

四季咲き性も高いので、花後に剪定をして脇芽が育つように管理しましょう。

 

まつおえんげいオススメの 注目品種

是非 育ててみてくださいね。


オランダ生まれの 寒さにとっても強く 

寒い時期にも花上がりの良いパンジー「ウインターパーティー」が

入荷致しました。

IMG_7841

特別変わった花色ではありませんが、寒い時期の花がりの良さで

たくさんのリクエストを頂いた品種です。

IMG_7842

ビオラの品種改良されたものがたくさん店頭に並ぶようになりましたが

大きく豪華な花を咲かせてくれる「パンジー」も明るく華やかで素敵ですね。

 

今日も寒かったですね

皆さんのお宅は大丈夫ですか。

まつおえんげいも 朝はうっすら雪化粧でした。

IMG_7837

この寒波で 店頭の温度計も-6℃まで下がり

寒さに強い パンジーやビオラも朝はしおれてしまっています。

IMG_7843

でも 気温が上がってくるとシャキッと元通りに元気になります。

  1. 2016/01/25(月) 17:34:47|
  2. クレマチス