まつおえんげいスタッフブログ

まつおえんげいのスタッフが日々思ったことや、それぞれのお勧めなどを書き綴ります。

ハイドロカルチャー

IMG_7914

観葉植物や草花などをお部屋で清潔に楽しむために

土に植え込まない栽培方法が「ハイドロカルチャー(水耕栽培)」です。

IMG_7913

清潔でお世話もあまり手がかからず、土に植え込まないので害虫の心配もありません。

植え込んだ植物に適した温度や明るさは必要ですが、水やりは1週間に一回程度で済み

忙しい方やお出かけが多い方にも簡単に始められます。

IMG_7915

これから始められる方には 植え込み用土は「ピュア ライト」がおススメです。

島根県産の最上級ゼオライトを焼いて着色したもので、臭いや病害虫の発生もありません。

ゼオライトの遠赤効果で水質改善、根腐れ防止効果もあり 

手軽にハイドロカルチャーを始められます。

是非、お試しください。

 

ハイドロカルチャーは 透明の容器で始めれば 水管理もラクチンですが

専用培養土に植え込んだ観葉植物の管理をする場合

水管理はコツがいりますね。

水遣りは失敗すると カラカラになってしまったり

多過ぎて 受け皿が水浸しになってしまったり 

夏と冬では水やりの間隔が大きく違っていたりと

しっかり観察が必要ですが

目で見て確認できる 「水分計 サスティー」 を使ってみませんか?

IMG_7917

お部屋に置いてある観葉植物 や花鉢などで 水遣りのタイミングが

わかりにくいものに差しておくだけで、色が変わってお知らせしてくれます。

今までも 同じような商品はありましたが、色の確認がしにくく

見づらかったんですが

この「サスティー」は 不織布の部分がはっきり色がブルーに変わり

確認しやすくなって とっても 使いやすいです。

IMG_7918

全体のフォルムや色もおしゃれで、挿してあってもかっこ悪くありません。

それもそのはず ドイツのレッド・ドットデザイン賞や

香港のアジアデザイン賞銅賞、JIDAデザインミュージアムセレクション(日本)

にも選ばれるほどです。

まつおえんげいでも使っていますので 一度見てみてくださいね。

  1. 2016/02/03(水) 19:58:34|
  2. 入荷しました!