まつおえんげいスタッフブログ

まつおえんげいのスタッフが日々思ったことや、それぞれのお勧めなどを書き綴ります。

記録を参考に!

P2040897

来週2月11日からはいよいよ「クリスマスローズフェア」!

今年もじょじょに個性豊かで可憐なクリスマスローズたちが集まり始めました!

 

ブログやネットショップを中心に、少しづつご紹介していきますので、チェックしてみてくださいね!

2・3年前まではお値段が高くて手が出なかった品種も、最近はリーズナブルになってきました。

冬のお庭を可憐に彩るクリスマスローズ、あなただけの一鉢を見つけてみてくださいね~

 

 

ところで、この時期といえば植物のお手入れの季節。

植え替えや剪定、肥料、春にきれいに咲かせるためのお手入れは、冬の間のお手入れがとっても大切です。

でもどの時期にどんな作業が必要なのか、なかなか解らないですよね~

春になってから花が咲かずに相談してみると「冬のうちに植え替えておかない!」と言われてしまったり・・・

そして10か月も先の次の冬には、また忘れてしまったり・・・

我々のようなお店のスタッフでも去年の事ってなかなか思い出せません(笑

 

そういう時にまつおえんげいのスタッフが活用するのがこれ!!

 

パソコンからご覧の方しか見れないかもしれませんが、

そう画面端の「月別アーカイブ」!!

 

まつおえんげいでは2011年11月から365日毎日欠かさずスタッフブログを更新しているんですが、

数年前のこの時期にどんなお花が並んでいたか、どんなお手入れを紹介していたか、結構参考になります!

 

2年前の今の時期ですと

バラ・クレマチスの剪定誘引された姿と春の開花の姿を紹介したり・・・

http://matuoengei.blog101.fc2.com/blog-entry-840.html

 

今年も開催予定の「みんなのクリスマスローズ展」の様子だったり・・・

http://matuoengei.blog101.fc2.com/blog-entry-839.html

このイベントは皆さんに自慢の一鉢を持ち寄って頂いて店頭で人気投票を行うイベントで、

懇意にして頂いている生産者さんやプロの方から、ちょープレミアムなクリスマスローズをお借りして展示したりしています。

2年前だと「ヨシノ」や「ピンクアイス」が展示されました。いまだに入手困難な激レア品種ですね~

 

もう少しシーズンを咲きに進めると徐々に春の足音が聞こえ始めるような、入荷案内が始まります。

 

バラのお手入れだと3月の春の追肥を上げる作業や、花芽をより確実なものにするための芽かき作業、病害虫予防のスタートなどなど

 

ちょっとあげるだけでもこれからのシーズンのお手入れに必要な情報が満載の月別アーカイブ、暇なときにぼちぼち見て頂けると参考になってくれますよ~!

スポンサーサイト
  1. 2016/02/04(木) 15:20:24|
  2. 未分類