FC2ブログ

まつおえんげいスタッフブログ

まつおえんげいのスタッフが日々思ったことや、それぞれのお勧めなどを書き綴ります。

ログデッキ 完成!

月曜日から トンカン バリバリと

やかましくして ご迷惑をおかけいたしておりましたが

やっと 完成いたしました!

うるさくしてすいませんでした。

IMG_7933

IMG_7937

まだ 端の方の細工は残っておりますが、明日からご利用いただけます。

作業中はお客様から「デッキを広げるの?」とのご質問が多かったですが

面積は同じです。

手すりがついてない分 ひろ~く 感じられるみたいです。

今回のデッキは 今までの材木と違い かた~いデッキ材を使いましたので

 約15年から20年くらいの間 使用できる予定です。

とても気持ちのいいデッキに仕上がりましたので 是非ご利用ください。


 お手入れ簡単 いつまでも可愛い 多肉植物 はいかがですか。

IMG_7921

アエオニウム(愛染錦:あいぜんにしき)

黒法師などと同じ 冬成長型の多肉植物です。

成育温度は5~20℃ 冬成長型だからと言って寒さに強いわけでなく

日当たりの良い 室内が適しています。

秋から春までが生育期で、気温の上がる夏場は休眠しますので

休眠期はカラカラで管理しないと枯れてしまいます。 

 IMG_7919

 木立タイプのものが多いのも特徴で伸びながら成長し背が高くなっていきます。

 

IMG_7922

 クラッスラ スマロ(四馬路)

コロンとして柔らかなとげとげがいっぱい放射状に広がるタイプの多肉植物で

色彩、形を楽しむ多肉植物です。

こちらは 寒い冬に休眠し 春から秋までが生育期ですので

冬場は日当たりの良い暖かな場所で管理し

水も控えめに管理すると元気に冬越し出来ます。

 

ポイント

多肉植物やサボテンなどは色々な種類があり

自生しているところの環境で成長するタイプが違います。

夏型:成育温度が20~30°で熱い時期に元気に生育します。

春秋型:成育温度が10~25℃で 暑い夏や寒い冬には休眠します。

冬型:成育温度が5~25℃で秋から春までの間に成育するタイプです。

成育の温度帯の頃には肥料を与え、水やりも少し多めに与えます。

休眠期には肥料を与えず、水も控えめに管理しましょう。

「好きな品種やけど、いつも枯れてしまう。」

なんてことがある場合には、成育のタイプが違う場合もありますので

もっておられる品種を調べてもらうと解決するかもしれませんね。

IMG_7926

スポンサーサイト



  1. 2016/02/06(土) 15:15:07|
  2. お知らせ