まつおえんげいスタッフブログ

まつおえんげいのスタッフが日々思ったことや、それぞれのお勧めなどを書き綴ります。

入荷状況

 

「サイネリア」 キク科の多年草ですが日本では一年草の扱いです。

IMG_7939

寒い時期に お部屋を明るく彩る「サイネリア」

大きな葉とたくさんのつぼみが特徴的で 花も長く楽しめます。

開花中は水と肥料を切らさないようにし、日当たりの良い室内で

管理します。 置き場所が暖かすぎると 花が傷んでしまいます。

10℃~20℃位の気温が最適で

IMG_7925

それ以上温度が高くなると、花が早く終ってしまいますので

涼しく日当たりの良い場所で管理しましょう。 

涼しければ 4月頃まで花が楽しめます。

花の色が悪くなってきたら、ハナガラをこまめに取り除くと

また、次々花が上がってきます。

 

カランコエ「プミラ」

管理がしやすく、花も楽しめる多肉植物カランコエ「プミラ」

IMG_7940

白く細かい毛に覆われたシルバーリーフが最大の特徴で

IMG_7942

葉も花も楽しめ 大変育てやすい多肉植物です。

水遣りも少なく管理でき、置き場所も選びません。

小さな鉢カバーなどにはめ込んで楽しんでみてはいかがですか。

 

小型の クリスマスローズの開花株 が入荷しました。

IMG_7943IMG_7944

9㎝ポットの株で ダブルの花が開花しています。

花色も大変豊富で ブラック・パープル・ピコティーなど

お手軽な価格で カラフルな花色からお選びいただけます。

小さなポットの開花株ですので、草花との寄せ植えなどにも

使いやすい大きさで、大変重宝します。

大きく豪華な花も良いですが、小型でもこんなにカラフルに開花する

コンパクトな品種も良いですね。

ご購入いただけたら 早めの植え替えをお勧めいたします。

 

今日は クレマチスの冬の管理方法のセミナーがありました。

DCS_0840DCS_0841

冬のお手入れ方法 タイプが違うとお手入れの仕方も変わります。

タイプ別の管理方法を 実際に剪定したり 植え替えたりしながら

説明しています。 

実際の花芽の確認方法、植え替え時の注意点、新しいツルの出し方など

基本的なやり方と応用編の対処の仕方などもご説明しております。

 

これからも季節 季節にセミナーを開催いたしますので

興味があるセミナーに 参加してみてくださいね。

スポンサーサイト
  1. 2016/02/06(土) 17:16:23|
  2. 入荷しました!