まつおえんげいスタッフブログ

まつおえんげいのスタッフが日々思ったことや、それぞれのお勧めなどを書き綴ります。

雨の日は忙しい。

朝からしっかりと降っています。

こんな雨の日こそできる作業はたくさんあります。

 

春のバラフェアにお見せするバラの見本鉢の植え替え作業。

晴れる日はお客様のお宅へ剪定作業に行っているのでこんな時しかチャンスがありません。

DCS_0855

 

クレマチスの土替えや植え替え作業。

もう毎日エンドレスです。

DCS_0858

 

草花や宿根草の手入れ。

これは雨など関係なく日々行っています。

DCS_0861

 

発送の準備。

こちらも毎日。まだまだ土の発送が続きます。

DCS_0856

 

温室の植物の液肥やり。

定期的に肥料を与えて健康な株を維持します。

DCS_0859

 

首脳会談!

春にどんどん入荷してくる植物の陳列や置き場の相談かな?

今から考えておかないと春に大変なことに。

DCS_0854

 

春の企画のダイレクトメールやPOP等の作成。

どんどん進化していきます。

DCS_0862


僕ですか?

僕は内職です。

豊富にある竹を使って、植え替えなどに使う竹ヘラを作っています。

もちろんそれだけではありませんけど。

P2200967

 

植物の根に合わせて色々なサイズを作ります。

上から、草花や宿根草などの根のデリケートな苗用。

中央はバラや観葉植物などに一番よく使うサイズです。

下は植木や果樹、など大型の植物用です。

P2200972

一度作ると5~6年以上使えるんです。

 

さて、ご存じの方もいらっしゃると思いますが、

私「松尾正晃」はついに!(いまさらですが)フェイスブックを始めました。

皆さんによく聞かれていました「フェイスブックやってないんですか?!」と。

驚きのリアクションでした。

意を決して始めましたが、ボタン押し間違えたり、使い方がわからず返事がかけなかったり。

ぼちぼちやります。

 

明日は雨もやみそうです。

クリスマスローズもお買い得、

バラもそろそろ芽が動いてきています。

剪定をまだされていない方がいらっしゃいますがそろそろ急ぎましょう。

スポンサーサイト
  1. 2016/02/20(土) 17:14:04|
  2. 未分類