まつおえんげいスタッフブログ

まつおえんげいのスタッフが日々思ったことや、それぞれのお勧めなどを書き綴ります。

可愛いお客様

匍匐性の金魚草

「アールグレイ」とシルバーピンク」

IMG_8161

やわらかな毛に覆われた シルバーリーフの宿根性金魚草

背が高くならず、横にひろがりながら花を次々咲かせる。

花は 春と秋に開花します。

耐寒性は高い(-10℃)ので関西では屋外の花壇や植木鉢に植え込めば

春まで楽しめます。

きれいに枝垂れるので、吊り鉢にもおすすめ。

IMG_8160

寒さには強いが 夏の暑さは少し苦手なので

水はけの良い培養土に植え替えて、梅雨にはバッサリ刈り込むと

夏越しもし易くなります。

午前中日が当たる軒下で管理すれば夏越しも難しくありません。

夏越しが出来れば 秋には大株になり たくさんの花を咲かせてくれます。

 

宿根アネモネ シルベストリス

IMG_8148IMG_8149

アネモネと言えば 秋植えの球根 のイメージではないでしょうか。

この宿根アネモネは 控え目で清楚な花色が人気の品種です。

こちらも 宿根金魚草と同じように夏の暑さに注意すれば

むつかしくありません。

意外と花壇の方が温度変化が少なく管理しやすいでしょう。


今日は 近くの小学校「新林小学校」(マネージャーの松尾も通ってました)より

可愛い2年生のお客様が6名 「店内見学」に来られました。

名称未設定 1

バラの品種数や水やりの頻度などの質問の答えを一生懸命

メモに記入しながら聞いておりました。

水遣りの質問に真剣に答えるスタッフ中西 あまりのヒートアップに

「そんな ようけ 書けへん・・」 と子供たち。

その後 店内をご案内。

反応が良かったのは 多肉植物 と クルミ(マルチング用)でした。

勉強以外にもいろいろなものに興味を持つ 好奇心旺盛な子に育ってください。

将来のお得意様でもあります。

スポンサーサイト
  1. 2016/02/23(火) 17:53:07|
  2. 入荷しました!