まつおえんげいスタッフブログ

まつおえんげいのスタッフが日々思ったことや、それぞれのお勧めなどを書き綴ります。

温室内は春の気分

大輪忘れな草 ミオソティス ‘ミオマルク’が入荷しました。

普通の忘れな草に比べ花が大型で豪華に鉢いっぱいに開花します。

IMG_8150

宿根草で 夏越しが出来れば 毎年花を楽しむことが出来ます。

水はけの良い土に植え替えて管理すれば、葉の色は少し悪くなりますが

翌張るにはもっと豪華になってたくさんの花を咲かせてくれます。

IMG_8151

花は咲き始めブルーですが、咲き進むとピンク色に変わり

花色が混ざりとても綺麗です。

 

夏花壇の必需品「ペチュニア」

シックな花色で 花付きが説いても良い「プレジャーシリーズ」

花付きの苗が入荷しました。

IMG_8154

低い温度で生産された苗ですので、比較的低温にも強いのですが

夜間の温度が低い間は 日中は軒下の日当たりの良い場所で管理し

夜間は屋内に取り込むようにしましょう

IMG_8156

以前に 「桜の苔玉」をご紹介しましたが

そろそろ 開花を迎えております。

IMG_8157

桜が開花すると 春のお花見で一杯。 な感じでしょうか。

IMG_8159

テーブルで お花見をしながらお食事なんて 素敵ですね。

 

販売温室は 最低気温が12度より下がらないように管理しておりますので

寒さに弱い物でも育てることが出来ます。

ときどき 屋内で観葉植物が傷むというご相談がありますが

一度 置かれている場所の温度を「最高 最低温度計」で

IMG_8165

測ってみると、本当にその場所がその植物に適しているのか

が良くわかると思います。

「最高 最低温度計」 とは 

最高気温と最低気温を記録できる温度計です。

真中のボタンを押してリセットするまでの最高・最低気温が分かります。

生産者の方や温度をかけて育てる植物をお持ちの方などが良く利用されます。

室内の温度管理等にも利用できます。

  1. 2016/02/24(水) 17:07:28|
  2. 入荷しました!