まつおえんげいスタッフブログ

まつおえんげいのスタッフが日々思ったことや、それぞれのお勧めなどを書き綴ります。

花木が

今日はとっても暖か?な一日でした。

すっかり 春の陽気で 動くと暑いくらいです。

 

いよいよ まつおえんげいで販売している花木も

そろそろ開花の時期です。

 

ギンヨウ アカシア

IMG_8301

IMG_8302IMG_8303

成育も良く花付も良いので 街路樹や庭木として良く利用される樹木です。

銀色の細かい葉と房になって咲く黄色い花で切り花などにもよく利用されます。

成育が良く1年で枝をたくさん伸ばし その分花もたくさん咲くのですが

放任しておくと 「大きくなり過ぎて・・・」 などのご相談をお受けします。

大きさを調整するためには、花後すぐに剪定をすることが重要です。

花後すぐ(5月までに)でしたら 枝を強くカットしても翌春の花に影響しませんが

切りすぎると 樹形が寂しくなってしまいますので、かげんしながら剪定しましょう。

 

アメリカ ハナミズキ

IMG_8304

昨年伸びた充実した枝の先端にぷっくり丸いつぼみをつけ

徐々に開きながら花色があらわれます。

花色は 濃いピンク、ピンク、白花 の3色。

樹高70㎝位の鉢植え向きの物から1.5mの庭植え向きのものがございます。

行儀良くまっすぐ伸びるので 幅があまりない場所でも育てられます。

 

「ライラック」

IMG_8306

春に充実した枝の先端に 房咲きの香りの良い花を咲かせる「ライラック」

寒さにはとても強いですが 暑さは少し苦手です。

夏は午後から日陰になる様な場所に置いて管理しましょう。

樹形は少し横張です。

 

柑橘類

IMG_8305

みかんやレモン 常緑で秋の収穫が楽しみな果樹もございます。

一鉢あると 花から収穫まで楽しめ 自家製のみかんやレモン

皮まで加工して使うのには自家製が安心ですね。

樹高もあまり高くならず お手軽に育てることができます。

 

鉢植えや庭植え 花木や果樹があれば花も実も楽しめます。

育てるのも簡単ですので 一鉢いかがですか。

スポンサーサイト
  1. 2016/03/05(土) 17:24:40|
  2. 入荷しました!