まつおえんげいスタッフブログ

まつおえんげいのスタッフが日々思ったことや、それぞれのお勧めなどを書き綴ります。

サプライズ ゲスト

掲示板

IMG_8514

まつおえんげいの販売温室から中庭に出たところに

掲示板を設置いたしました。

IMG_8518

今月 どんな作業を施しているのか また管理面での注意点など

ご質問が多いものを 掲示しております。

今月は 「芽出しの肥料」をしっかり与えて成育を促し

病気の予防のために、この時期に薬剤散布をしましょう。

御来店の時などにご覧いただき

ご家庭での管理の参考にしてみてはいかがでしょう。

 

どの品種のバラがあるの?  どこにあるの?

たくさんの品種を取り揃えていますので、私でも「?」な品種もございます。

そこで 在庫品種と置き場所を店内で掲示しております。

IMG_8517IMG_8520

裏庭入口とトイレ前の2か所

それでも「?」な時には遠慮なくスタッフにお声掛けください。

 

今日はセミナーが午前 午後と2回開催です。

まず午後から

「多肉植物寄せ植え 講習会」

IMG_8526IMG_8529

みなさんに 額縁の壁掛けに多肉を植え込む

「ハンギング タブロー」を作っていただきました。

たくさんの 方に参加頂き 皆さん真剣そのもの。

終ってほっとされたのか 

「息止めてやってたし のどカラカラやわぁ」 とおっしゃっておられました。

皆様素晴らしい 作品を作っていただきました。

ご苦労様でした。

 

さて 午前中は 「クレマチス完璧セミナー」 の1回目です。

IMG_8522

皆さん この画像なんか変だと思いませんか?

そう 講師が違います。 金子先生です!

いつもは こうですよね。

P3130086

講師は冨永のはずが

今日は何と 「金子 明人先生」が突然 御来店!

皆さんと一緒に セミナーをお聞きになられていました。

こっちは 緊張しすぎで しどろもどろ

今日講習を受けられた皆さん 御聞き苦しい点申し訳ありませんでした。

 

セミナー終ってから少しお話をしていただきました。

P3130092

さすが 流暢なお話に 脱帽です。

今後は突然御来店は 御勘弁ください。

皆さんとの サイン会 撮影会 ありがとうございました。

スポンサーサイト
  1. 2016/03/13(日) 17:29:29|
  2. クレマチス