まつおえんげいスタッフブログ

まつおえんげいのスタッフが日々思ったことや、それぞれのお勧めなどを書き綴ります。

セミナーのご案内

桜も開花し 暖かな日が多くなってきました。

まつおえんげいでも「うぐいす」が鳴いています。

最初はぎこちなかった鳴き声も、もうすっかりうまくなりました。

IMG_8718

バラやクレマチスも新芽が動き出し 日に日に変化が楽しめる

ガーデンになってきました。

今年の春はどんな気候になるでしょうか。

穏やかで 雨の少ない春になってほしいですね。

 

まつおえんげいでは春に向けてバラやクレマチスの栽培を

始められる方のために、解り易いセミナーを開催しております。

御来店されたお客様のお話をお聞きすると

「バラは難しい」 「クレマチスはようわからん!」 とおっしゃいます。

そんな方は 一度セミナーを受けて頂いてはいかがでしょうか。

 

バラセミナー

P2281171

これからのバラの管理の仕方を解説

1 開花までのバラの管理   ¥1000(レジュメあり)

日時:4月2日(土)・4月6日(水) 午前10時30分~12時

新芽が出始めて、いよいよこの時期からの病害虫の予防と栽培管理が花を楽しむためには大切です。 

開花までの管理方法を具体的にわかりやすく説明します。

この春から バラの栽培を始めてみようとお考えの方に

2 初めてのバラ作り  

参加費無料・当日自由参加OK ですが 先着順、定員40名になり次第締め切りです。

日時: 4月9日(土)・4月13日(水)・6月8日(水)

時間: 午前10時30分~11時30分

これからバラ作りを始めようとお思いの方々にバラ栽培のコツとポイントなどを解説し、バラの楽しみや魅力をお話ししながら、おススメの作りやすいバラを紹介します。

 

6月以降は 梅雨時期の管理の仕方や、夏越しの仕方

花後の剪定方法などのセミナーもございます。

6月以降のセミナーのご案内はこちらから

当日参加OKの講習会でも定員がございますので

事前のお申し込みが確実です。

 

クレマチスセミナー

P3160254

ようわからん クレマチスを 解っていただくために。

クレマチスの簡単な講習会も開催しております。

「初めての クレマチス」

クレマチスって何? いつ咲くの? 四季咲き性って? 秋まで咲くの?

基本的なことから、お手入れの仕方まで わかりやすく ご説明いたします。

参加費:無料(お申し込みは必要です。)

2016年

 3月  26日 土曜日 午前10時~

 4月  3日  日曜日 午前10時~

 4月  10日  日曜日 午前10時~

 4月  16日 土曜日 午前10時~

 

夏の管理の仕方 や 夏剪定の仕方のセミナーはこちらから

「当日参加OK」の講習会でも定員がございますので

事前のお申し込みが確実です。

 

色々な「?」を「!」に変える 講習会

お申し込みは FAX・メール・お電話で

スポンサーサイト
  1. 2016/03/23(水) 17:19:14|
  2. 講習会・セミナー