まつおえんげいスタッフブログ

まつおえんげいのスタッフが日々思ったことや、それぞれのお勧めなどを書き綴ります。

ミニバラ

一足お先に春の気分を味わって頂くために

「ミニバラ」の開花株が入荷しました。

IMG_8748

花色も豊富で 香りのある品種も

IMG_8750IMG_8760

IMG_8756IMG_8755

IMG_8758IMG_8753

IMG_8761IMG_8764

アップで撮った写真を並べると、まるでハイブリッドティーのよう

豪華な品種から個性的な品種まで。

鉢植えだけでなく、寄せ植えなどにも活躍します。

開花時期を早めていますので、軒下の日当たりの良い場所で管理します。

ミニバラはコンパクトでとても育てやすい品種です。

花が咲き終わったら樹高を半分位剪定し、一回り大きな植木鉢や

プランターなどに植え替えると約30日くらいで、次の花が咲きだすほど

四季咲き性が高いのも魅力です。

秋までに4回は咲きますよ。

 

アナベル(アメリカノリノキ)

IMG_8785

アナベル(アメリカノリノキ)は北アメリカ原産のアジサイの仲間です。

でも、アジサイの様に前年の枝に開花するのではなく

春以降に伸びた枝に花を咲かせますので、冬の剪定も可能です。

アジサイの様に手毬状になった花房は直径30㎝位の大きさに育ちます。

「ピンク アナベル」は大きなピンクの花が魅力の珍しい品種。

アジサイに比べ 枝は細目で少し柔らかく 風でそよそよとなびく。

「インクレディーボール」は白花ですが、大株になり花数が多くなると

緑の房と白い房が混ざり とても美しく楽しめます。

「ピンクアナベル」より大型で枝の太さも太くなります。

どちらも苗での販売です。

植木鉢か地植えにすると 手がかからず毎年花を見ることが出来ます。

お手軽な花鉢 いかがですか。

スポンサーサイト
  1. 2016/03/27(日) 17:37:21|
  2. 入荷しました!