まつおえんげいスタッフブログ

まつおえんげいのスタッフが日々思ったことや、それぞれのお勧めなどを書き綴ります。

春を彩る 花木

桜も開花し暖かさな日が続くと 心が和らいでいく感じがします。

寒い冬から 春になり草花も樹木も開花し始めました。

 

「ハイドランジア」 IMG_8811

これから5月いっぱいまで いろいろな品種の「ハイドランジア」が出てきます。

一昔前は「ハイドランジア」と言えば 一重とガクアジサイくらいしかなっかたように感じましたが。

最近は 色のバリエーションも多様になり、縁取りや色の移り変わりを楽しむもの、

八重咲きまであります。

本格的なシーズンはまだこれからですが 温室中華やかなに彩られます。

 

「八重咲き コデマリ」

「コデマリ」 の八重咲き品種。

「コデマリ」は「ユキヤナギ」と同じように 高さが1m位の灌木(ブッシュタイプ)の樹木です。

前年伸びた枝に花が咲く、大変育てやすい樹木で 昔から親しまれてきた品種で

枝垂れた枝から こぼれんばかりに開花する優雅な花が魅力です。

こちらは 八重咲き品種で普通の「コデマリ」より豪華な花です。

IMG_8834IMG_8833

 

「オオデマリ」

IMG_8838IMG_8836

「オオデマリ」はガクアジサイのような花の「ヤブテマリ」の花が手毬状に開花する品種で、

春から初夏にかけて 真っ白ななボール状の花がコロコロと開花する品種です。

樹形が特徴的で 横張りに広がる枝が 枝垂れずに 

コロンと大きな樹形に育ち、ボリュームのある樹形を見せてくれます。

 

お庭でも植木鉢でも簡単に育てられる花木

春がくるのが 待ち遠しくなりますよ。

スポンサーサイト
  1. 2016/04/01(金) 17:53:35|
  2. 入荷しました!