まつおえんげいスタッフブログ

まつおえんげいのスタッフが日々思ったことや、それぞれのお勧めなどを書き綴ります。

フクシャ

「貴婦人のイヤリング」とも称される 「フクシア」

色鮮やかで下向きに咲く姿からそう呼ばれています。

中南米、西インド諸島の 涼しくて湿り気のある場所に生息しています。

IMG_8985

品種改良が進み 色鮮やかな品種や 一重や八重咲きの品種も出回ります。

フクシア ロイヤルベルシリーズ の2品種が入荷しています。

IMG_8980IMG_8982

IMG_8981

「ダブルネオンホワイト」

ピンク色のイメージの花で淡いピンク色の花弁にも濃いピンク色の筋の入る花色。

IMG_8983

「ダブルホワイトブラッシュ」 です。

全体はオレンジの花のイメージ。

中央の花弁も淡いオレンジ色がかった花色。

 

共に八重咲きの品種で うつむきかげんに咲くのではなく

上向きや横向きに開花する品種ですので 寄せ植え

ハンギングバスケットなどに使っても よく引き立ちます。

 

花期は春から初夏までと秋。

中南米原産と聞くと暑さに強いイメージですが日本の蒸し暑さは苦手です。

花が咲いている間は日の良く当たる場所で管理しますが

夏の暑い間は 風通しの良い涼しい軒下などが適しています。

水はけの良い培養土で植え替えると夏越しも容易です。

特に熱帯夜などの暑さが苦手ですので、台の上に置くなどして

涼しくなる工夫をしてあげましょう。

ハンギングバスケットは風通しも良く夏越しし易いです。

周りに打ち水をして気温を下げるのも効果的。

苦手な夏の間は花がとまりますが、夏越し出来ると秋にも開花します。

秋の花数は少なめですが、花色は鮮やかになりますので

違う表情を楽しむことが出来ますね。

スポンサーサイト
  1. 2016/04/07(木) 18:55:55|
  2. 入荷しました!