まつおえんげいスタッフブログ

まつおえんげいのスタッフが日々思ったことや、それぞれのお勧めなどを書き綴ります。

アイビーゼラニューム

IMG_8998

「アイビーゼラニューム」

IMG_8991

こんもりと伸びあがって秋まで開花するゼラニュームに対して

この「アイビーゼラニューム」は茎が下垂するように伸びるのが特徴です。

高さが出ずに 横張の姿で次々花が開花しますので

高い場所の花壇や花鉢、ハンギングバスケットや吊鉢などに重宝します。

IMG_8992

花色も豊富で 四季咲き性ですが 夏の暑さが少し苦手です。

夏前に軽く剪定して負担を減らすと夏越しもし易くなります。

夏までは日当たりの良い場所で管理しますが

過湿を嫌いますので、雨の日は軒下に入れてやる方が良いでしょう。

花色も色々。 大株が入荷しています。

 

「バーベナ」

IMG_8995

春から秋まで咲き続ける「バーベナ」

コロンと立ち上がるタイプと 横張性のもとありますが

こちらは 横張性品種の色々な花色を組み合わせた

カラフルな鉢植えになっています。

ハンギングバスケット やプランターなどに 植え替えると大変花上がりも良くなり

秋までたくさんの花を楽しむことが出来ます。

IMG_9007

日当たりの良い場所の置き、肥料を切らさないように管理しましょう。

次々花が咲き続けますので、終った花はまめに切り取るようにしましょう。

カラフルな色の組み合わせで、一鉢あるだけで豪華に楽しむことが出来ます。

寄せ植えが苦手な方も 置いておくだけで完成です。

 

寄せ植えが苦手な方

同じ種類の花(「スーパーチュニア」など)の違う花色を

組み合わて植え込むだけでも豪華な寄せ植えになりますよ。

一度お試しください。

image01

 

image01

良い品種を選べば 秋までずっと花が楽しめます。

でも、

※良い土に植え込むこと

※ハナガラきりをマメにすること

※日当たりの良い場所で水を切らさない事(やりすぎもダメ)

※肥料を切らさない事 

などを守って管理してくださいね。

スポンサーサイト
  1. 2016/04/09(土) 18:31:13|
  2. 入荷しました!