まつおえんげいスタッフブログ

まつおえんげいのスタッフが日々思ったことや、それぞれのお勧めなどを書き綴ります。

呼び名を変えれば、洋にも和にも。

早朝から筍掘り、引き続き土つくりはこたえますねえ。

 

完全手作り「プロスタイル培養土」。

ゴールデンウィークは色々な植物の植え替えの適期です。

作り置きしない新鮮な用土です。

今日は400袋以上作りました。

用土についての御相談、お気軽にお尋ねください。

P4250058

 

16日に咲き始めた、黄木香バラ。

5分咲き位でしょうか?

他のバラはまだ咲いていません。

でも、大きく膨らんだ蕾をご覧になってお選びください。

P4230035

今京都市内を車で走っていると、やはり街中は暖かいのか、満開のお宅が多いようです。

P4250075

 

芍薬(ピオニー)

3年以上経った大株をさらにまつおえんげいで育成して作りました。

芍薬は、ボタン(牡丹)と違って地上部が枯れる多年草なので剪定等難しい手入れが必要ないので初心者の方でも手軽に楽しめます。

P4250083

 

見事に出来上がった株です。

毎年オリジナル企画の「母の日のプレゼント」にも、意外性があると喜ばれています。

栽培はいたって簡単で、

腐葉土や堆肥のしっかりと入った肥えた用土に植えて、

鉢植えの場合は水切れに注意してください。

プロスタイル「宿根草・花木の土」がおススメです。

肥料は花後に固形肥料などを与えて、後は秋に来年の花芽が出来ますのでそのタイミングに。

植え替えたり株分け等は10月頃が良いでしょう。

 

価格はなんと!¥3,500。

おしゃれな鉢に植え替えてプレゼントにも。

和風の庭に植えるときは「シャクヤク」と呼んで、

洋風の庭なら「ピオニー」と呼んでください。

P4250082

 

そして先日ご紹介した、「斑入りアマドコロ」。

なんとも清楚な風情です。

P4250087

 

苗が入荷しました。数量限定ですのでお早めに。

P4250084

 

 

いよいよ今週金曜日から、「ゴールデン・ウィーク」です。

沢山のお買い得商品や植物類がみなさんをお待ちしています。

スポンサーサイト
  1. 2016/04/25(月) 18:05:08|
  2. 未分類