まつおえんげいスタッフブログ

まつおえんげいのスタッフが日々思ったことや、それぞれのお勧めなどを書き綴ります。

最新品種紹介Vol.1

イギリス・ハークネスローズの2016年最新品種です。

ことしは3品種がお目見えです。

New Rosesでご覧ください。

 

今日ご紹介するのは、

「スージー」

分類はパティオクライマー、

いわゆるコンパクトクライマーです。

背丈位になる色々な場所に使いやすいオールマイティなバラです。

P5220417

 

イギリスでも2015年発表された新品種で、カタログの表紙を飾るフィリップさんイチオシのバラです。

昨年の試作でも晩秋までとてもよく咲きました。

上の写真は5月に撮影した姿です。

オレンジ色の蕾からイエローで開花し、外弁から次第にゴールドに変わります。

最後には淡いピンクに変わり長く楽しめます。

そしてこのバラの最大の魅力は香り!

とても強い甘い柑橘系の香りはうっとりさせてくれます。

本国の「チェルシーフラワーショウ」では早々と苗が完売したそうです。

スージー5

 

昨年夏の農場での試作中の姿、7月24日の撮影です。

始めの写真の鉢を少し大きく植え直した状態です。

試作では殺菌剤を一切使用せず、肥料も最低限にし、

出来るだけ過酷な条件で試作しますが、

下から1枚も葉が落ちていないのがわかるでしょう?

耐病性、耐暑性は折り紙つきです。

しかも。枝先にはほとんど蕾をつけています。

このまま夏も咲き秋にもしっかりと返り咲きました。

DCS_8289

オベリスク、アーチ、窓辺、ポールなど2.5メートル位までのところならどんなシーンにも使えます。

もちろん写真のように鉢植えでも全く問題ありません。

 

全国販売は今年の秋の2年生大苗から開始します。

今秋はまつおえんげいとタキイ種苗のみの販売です。

 

春の販売は、

まつおえんげい限定で、新苗を販売しています。

限定数100ポットです

もちろん切り戻しをして枝を多く出させています。

P4280162

 

埼玉県・西武プリンスドームで開催される、

「国際バラとガーデニングショウ」にまつおえんげいは出店しますが、

そこでも販売を予定しています。

会場内の「世界のナーセリーコーナー」で

オベリスク仕立ての見本鉢を是非ご覧になってこのバラのポテンシャルを確かめてください。

P5110129

昨年の出店風景です。

スポンサーサイト
  1. 2016/04/28(木) 18:00:21|
  2. バラ