まつおえんげいスタッフブログ

まつおえんげいのスタッフが日々思ったことや、それぞれのお勧めなどを書き綴ります。

アイデアグッズの仲間入り。

昨年春と今年春発表のハークネスローズの見本鉢が出揃いました。

いずれもまだ新苗ではどこにも販売されていませんが

まつおえんげいだけ新苗で販売しています。

2015年5品種と2016年3品種が実際に育つ姿と花を確認していただけます。

DCS_1503

花型、香り、樹形をご覧になって選べますよ。

DCS_1502

 

その中でも際立って目立つのが

「レディ・マーマレード」

中輪房咲き性のコンパクトな半横張り樹形です。

DCS_1474

カップから始まって次第に開いて、時には剣弁咲きになることもあります。

DCS_1470

 

見事な花付きです。

耐病性・耐暑性ともに強くてベランダ栽培にも向くバラです。

DCS_1513


ブーゲンビレアの10号鉢、豪華なギフトに。

2色ミックスです。

DCS_1516

 

今年のイチオシは、

ハイドランジア「マジカル・レボリューション」です。

といってもただのマジカルシリーズではありません。

3年目の株なんです。

通常出荷するアジサイをさらに路地(温室では無くて屋外)で栽培管理し、

開花させてあるので株がとてもしっかりしています。

「マジカル・レボリューション ピンク」

DCS_1518

「アジサイを買ったら、花の重みで枝が倒れてしまった」という経験をしたことがありませんか?

この株は1年長く枝つくりをしているので太くてがっちりとした枝に仕上がっています。

 

喜ばれること間違いありません!

「マジカル・レボリューション ブルー」

DCS_1521

いずれも、秋まで花が楽しめます。

母の日のイチオシです。ぜひ、実際に見て株を確かめてください。


お客様の声から販売することになった商品がさらにひとつ増えました。

液体肥料や活力剤。

数えきれないくらい色々な種類が販売されていますね。

でもそれぞれ容器が違うし、希釈倍率も様々です。

いつも同じものを使っていると慣れてくるのですが、

新しく加えたものはどうしても薄め方などがわからなくて

「そのまま使わずに飾ってある!」

という声をよく聞きます。

P4270137

せっかく買った肥料や活力剤を手軽に、そして正確に計量することが大切ですね。

特に活力剤は継続して使わないと目に見える効果が出ません。

 

そこで「ワンプッシュボトル」が登場です。

300ml入り容器に、

ワンプッシュ、一押しでほぼ正確に1cc出るプッシュノズルを付けてあります。

使わないときのストッパー付き。

そして国内の専門メーカーの商品なので、

部品の耐久性や正確な計量、つなぎ目からの液漏れも無い等、

高品質なので安心して使っていただけます。

P4270145

お持ちの液肥などをこの容器に移し替えて、

1000倍に薄めるなら一押し

500倍に薄めるなら二押し

というふうに簡単に薄めることが出来ます。

出来ればマジックなどで商品名とプッシュする回数を書いておくとさらに便利です。

お使いになる肥料や活力剤の数だけ揃えると便利です。

液体肥料も活力剤も薄いと十分な効果が得られず、

濃すぎると肥料焼けという、葉が黄色くなったりしおれて落葉したりすることがあります。

正確な計量を心がけてくださいね。

注意!農薬には絶対に使わないでください。

スポンサーサイト
  1. 2016/05/03(火) 17:52:44|
  2. 未分類