まつおえんげいスタッフブログ

まつおえんげいのスタッフが日々思ったことや、それぞれのお勧めなどを書き綴ります。

バラシーズンの雨、雨、雨

よく降りますね~

P5100656

リクニスは花も軽くて雨の雰囲気がとっても良く似合います。

雨にキレイな花もいいですよね。この品種は「リクニス・オキュラータ」

 

とはいえ、バラにはちょっと辛い雨です。

P5100660

バラコーナーも満開の時期を免れているので、お花は無事でしたが、

週末からのローズフェアを目前に、まつおえんげいも昨日に続いて3日連続の雨模様。

開花後でなくて本当によかったです。もし咲いていたらと思うとゾッとしますね(笑

 

この時期の長雨、病気もとても心配なのですが、シュートの出やすいこの時期に雨が続くと、

ただでさえ水気の多いシュートがさらに水分が多くなってしまい折れやすくなったり、

デリケートな品種は発根障害で生育が遅れてしまうこともあります。

 

P5100658

このまま梅雨に突入すると土は濡れっぱなし、根っこも生育がにぶくなり、軽い窒息状態です。

 

すでに使っている方もいらっしゃると思いますが、こういう時期にも使って頂きたい肥料がコレ

P5100665

お馴染みの「ハイポネックス 微粉」です。

加湿になりがちなこの時期には、僕たちプロもたいへん重宝します。

特に微粉はカルシウムが豊富であることと、根に作用する「カリ」がしっかり含有されていますので、

こうした多雨の時期、根を弱らせることなく元気づけてくれます。

 

関西は木曜日から晴れそうですので、木曜日のタイミングでぜひ使ってみてくださいね!

  1. 2016/05/10(火) 16:39:15|
  2. 未分類