まつおえんげいスタッフブログ

まつおえんげいのスタッフが日々思ったことや、それぞれのお勧めなどを書き綴ります。

帰ってきました。しかし、、、。

「国際バラとガーデニングショウ」も無事終わりました。

長い10日間でしたが、得るものも多くてとても刺激を受けて帰ってきました。

お店にいらっしゃる方々に「お帰り、お疲れさん!」と声をかけていただくと

ホッとした気分になって癒されます。

皆さんありがとうございます。

久しぶりにブログを書きます。

 

さて、まつおえんげいは浦島太郎状態で満開を少し過ぎたところです。

スノーグースは今が満開、冬剪定でコンパクトに仕立てた結果がこの通りです。

DCS_1777

 

上に伸びていたロイヤルサンセットもこの通り。

オレンジから退色していく様子は暑さを忘れさせてくれます。

DCS_1790

 

名前に偽りなし!

ハークネスローズの「アバンダンスシリーズ」

アバンダンスは沢山お花が咲くという意味もあるシリーズですが、

この通り見事にたくさんの花が咲きそろいます。

クリーム・アバンダンスです。

3年苗ですが、見事です。

DCS_1782

 

同じく3年目を迎える

サニー・アバンダンス

DCS_1787

四季咲き性で中輪の花が沢山咲き、コンパクトで病気に強いバラが欲しいという方に特におすすめです。

 

最近は気温が異常に高くてすぐに咲き、すぐに花が散ってしまうというお声を聞きます。

そんな時は早めに花を切り取って、2番花、もしくは秋の見事な花に期待しましょう。

春に早く咲き終わった株は例年以上に力が残っている場合があります。

そんなバラには定期的に肥料を与えて、株を充実させて秋花に期待しましょう。

秋の花はきれいですよ~。

特に昨年の様に暑い夏には固形肥料を規定量よりやや少なくして、

液体肥料を定期的に与えると肥料過多による株への負担も少なくて夏越しがうまくいきます。


今年で17回目を迎える、関西で屈指のオープンガーデン

「三田オープンガーデン」.

三田市では5月21日(土)・22日(日)の両日開催されます。

そのイベント中に植木鉢の総合メーカー

「グリーンポット」さんで植木鉢のガレージセールが行われます。

住所: 〒673-1111 兵庫県三木市吉川町上荒川748−25

電話:0794-76-2688

IMG_0940

イタリアのデローマ社を始め、世界中の植木鉢を取り扱われるグリーンポットさんの本社の倉庫で

特価で植木鉢が手に入れることが出来ます。

IMG_0953

 

その会場の一角をお借りして、まつおえんげいが

出張販売をいたします。

IMG_0944

 

センスあるグリーンポットさんのスタッフのお力をお借りして

素敵な臨時店舗が出来上がりました。

IMG_0947

IMG_0958

IMG_0959

是非お近くの方は覗いてみてくださいね。

お待ちしています!


帰ってきたのもつかの間。

私、松尾は明日からは長崎

ハウステンボスへ向かいます。

「バラまつり」の会期中にはたくさんのイベントが行われます。

「セミナー&バラに見どころ解説ツアー」も開催されます。

22日(日)と23日(月)の二日間は私がガイドツアーとおススメのバラの紹介をします。

九州の皆様にお会いできるのを楽しみにしています。

もちろん県外から観光にいらっしゃる皆様も。

スポンサーサイト
  1. 2016/05/20(金) 19:04:19|
  2. バラ