まつおえんげいスタッフブログ

まつおえんげいのスタッフが日々思ったことや、それぞれのお勧めなどを書き綴ります。

さすが「スーパー!」

今年の春イチオシのペチュニア。

P&Wの「スーパーチュニア」。

暑い日が続いていますが、この姿!

1

途切れることなく咲き続けています。

よくペチュニア類は、夏くらいになるとてっぺんの部分が花がなくなることがあります。

そのタイミングでピンチ(短く切り戻すこと)をしましょうと言われますが、

これはいつ切ればいいのかタイミングを逃してしまいそうなくらい。変わらず咲いています。

道沿いのプランターもイポメアと一緒に。

2

 

中庭でひときわ目に付くのがこのバラです。

河本ローズの小さ目のツルバラ。

ラ・ブーム

3

今しがた写した画像ですが、夏に暑さで咲かなくておわるのか?と思いましたが。

こんなに咲いています。

4

肥料を与えすぎると花が咲き切らずに(ボウリング現象)終わってしまうことがありますが。

今はきれいに軽いロゼットを見せています。

小さめのツルバラとして鉢植えでオベリスク仕立てに向いています。

少し黒点病にかかることがありますが、通常の消毒で管理できますし、

鉢植えで軒下で管理すれば問題ありません。

5

 

先日完成したウッドデッキの完成検査に、「京都市域産材供給協会」の担当の方がお越しくださいました。

6

有意義な制度を利用させていただきありがとうございました。

京都杣木に興味のある方は是非チェックしてみてくださいね。

  1. 2016/07/08(金) 18:40:58|
  2. 未分類